今どき、ワインだって

コルクからスクリューの流れが生じているという中で、

ポメリーマスタードのこの頑なさよ。

 

 

4世紀近くものあいだ、

「いーやっ!封はロウしかあり得んっ。」とか、

代々のガンコ爺さんたちが首を振っているイメージが

ざらついた陶器に触れるたび、浮かぶのだけど、

隣の瀟洒な黒いお蓋の便利そうなソレを横目に、やっぱりこちらを。

 

 

 

 

 

 

真っ赤なロウをコツコツと破って蓋の中をそっと覗くと、

ワインセラーに潜ったような仄暗さが一瞬。

封をきられた粒マスタードの方こそ

目を覚ましたらソコは海を渡ったニッポンだったわけで。

 

 

 

それなりの秩序を抱きながら収められたと

いわんばかりの粒マスタードの佇まいに

ほんの一瞬パリが香る「開けた瞬間」のおたのしみ。

 

変わらない媚びない酸味

これで一体何瓶目だろうか。

 

 

 

 

 

 

イングリッシュマフィンに

マスタードたっぷりつけたチキンソテーを挟もうかな。

 

(こちらはちなみによそゆきプレゼント包装仕様。)