残りのゴハンでパンが焼ける

「ゴパン」が流行ったのは、

ムスメが生まれた頃だったような。

 

 

 

オランダ帰りのオランダ贔屓なワタシが

唯一好きなチーズがゴーダのため、

ゴーダがカンパーニュから噴火中。

 

 

反対側は割とおとなしかった。

 

・・・・そんな、ゴパンなんて買わなくったって

普通に残り物のゴハンHBに入れちゃえば

パン焼けるけどね~~~・・・と

離乳食に明け暮れるママたちの間で話題になり

 

 

 

 

以来、我が家ではゴハンを一度お粥状にして

生地に練り込んで(機械が)

カンパーニュを焼くのが割と好評でして、

「ゴパンカーニュ」と命名されました。

 

 

 

 

なんだけどー。

 

 

月日は流れ、先のゴパンカーニュは

久々に先日手土産として焼いたのが

随分久しぶりに感じたほど、

イングリッシュマフィンブームでした。

 

 

 

 

 

以前は「狭すぎる家」(総数7坪。本気です。)に

暮らしていたのち、やや無駄に広すぎる家に住処をうつし、

しばらくはすみっコぐらしのように

この左手のキッチン内部で右往左往していました。

 

狭すぎても広すぎても快適の塩梅を見つけるには

やや時間がかかりましたが、

 

 

 

 

今ではこの奥の王様ソファシートが

割と休日家族で静かに奪い合いです。

 

(広い部分ではたまに縄跳びとかする不届き物がいます。)