我が家の酵母ちゃんは、

ヨーグルトからなるヨーグルト酵母なのでありますが

そのヨーグルトもキッチンで生まれています。

 

 

ヨーグルトメーカーの王道

「ヨーグルティア」。

 

インフルの季節にR1が品薄になっていると聞けば

せっせとR1を培養してほくそ笑み、

ピロリ菌いないけど胃の調子を整えたいと思えば

LG21は空気を嫌うならば、とラップで密閉して

いよいよ密造っぽく培養してみたり、

 

はたまたヤクルトをどぼどぼとダノンBIOに混ぜては

オリゴ糖を菌のエサとして追加して

 

最早ナニモノが培養されているのか知る由もないけれど

いずれにせよこの筒の中で

弱肉強食的に生き残った菌は

最強に違いないわよね?と

(見えないことをいいことに)

得体のしれない菌活に励んでおりました。

 

がしかし。

 

 

 

 

 

LKM512株の存在を知ってからは!

 

(少し前まではカップで、それもマイナーなスーパーでしか

入手できなかったメイトーのLKM512株ヨーグルト。)

 

最近はこのような種菌をばらまいてくれるだなんて!

 

なんて太っ腹な会社!メイトー!

 

 

 

ということで、そんな菌から元気なヨーグルトとなり

 

それが元気な酵母となり

 

生きの良いリュスティックなんぞになった時の鶏ハムサンド。

 

なんかもう、これとラテがあれば昼なんてこんなもので十分な年齢です。

 

 

 

こっちの菌活も盛んです。