宇宙の日 | ペチカ堂のブログ

ペチカ堂のブログ

仙台市青葉区一番町1丁目14-30 VIBES一番町 3階

昨夜はほぼ熱帯夜で、気温は一向に下がらず、今朝もいきなり蒸し暑いです💦(31℃予報💧)昨日は県内全てで30℃超えで、季節外れの暑さになりましたが、今日も厳しい残暑の1日になります💦


米国大統領選で「トランプVSハリス」の初のテレビ討論会が行われました。ニュースでしか観ていませんが、議論は白熱したようです。元々歴史的にもテレビ討論会の印象が大きく影響する米大統領選。今回、初めてのハリス氏に不安の声が広がりましたが、討論会終了後の世論調査によると「トランプ37%ーハリス63%」と、ハリス氏の優先だったようです。トランプ氏は、相変わらず汚い言葉でハリス氏の個人攻撃が目立ち、罵詈雑言を浴びせていました。一方のハリス氏は相手の挑発に乗らず、冷静だったことが、好印象を視聴者に与えたようです。(舌戦の勝利は大きい)そもそも「老老対決」の構図が崩れ「老男若女」対決となり、選挙戦のイメージが一新され、さらに今回のテレビ討論会の印象で、いわゆる無党派層はハリス氏支持に変わったのではないでしょう。11月の大統領選挙まで残された時間はわずかです。テレビ討論会の2回目の開催を主張しているハリス氏ですが、果たしてトランプ氏は受けて立つのでしょうか?(これまでヨボヨボのバイデン大統領は、ちょうどいいサウンドバッグだったが、ハリス氏に変わって、トランプ氏はシャドーボクシング状態に💧)


こちら自民党総裁選は今日告示日ですが、昨日駆け込みで上川陽子氏が出馬表明。これで9氏による争いになることが決定しました。「刷新感」を全面的に打ち出しているものの、誰が「刷新感」があるのかよく分かりません。自民党という「コップの中の嵐」ですが、「統一教会問題」「裏金事件」「政治とカネ」等々、国民の信頼を失った党の再生は誰に託されるのでしょうか?もとより、この国の未来を託すのですから、中途半端な候補者では話になりません。


兵庫県知事が会見で涙を見せた、と話題になってますが「泣きたいの職員と遺族」だと大炎上しているようです。呆れた暴君ぶりに、後ろ楯であった自民党、維新の会、からも見離され、19日にも不信任決議案が提出・可決される見込みとのこと。最後まで自己弁護を繰り返し、反省することもなく、ましてや亡くなった方への謝罪もなく、裸の暴君の末路は哀れです。(自業自得ですが)


大相撲秋場所は、琴桜と大の里が順調に4連勝。このままこのツートップが場所を盛り上げて行ってほしいですが、まだまだ序盤戦。照ノ富士の休場、貴景勝の休場、と人気力士不在となり「琴桜初優勝」「大の里大関昇進」が最大の注目となってます。先日の「琴桜✕翔猿」の疑惑判定はまだ尾を引いているようです。(どうみても翔猿の勝ち。そもそも物言いがつかないこと自体ありえない)昨日も「物言い」のついた取組がありましたが、特に「玉鷲✕翠富士」の一戦は微妙と言えば微妙でしたが、すぐに「物言い」がつきました。あの程度で「物言い」がつくのなら、「琴桜✕翔猿」で(もっともっと微妙だったのに)「物言い」がつかなかったのか、やはり審判員に疑問が残ります。(不自然💧)「今場所は何としても琴桜を初優勝させて話題を作り、相撲人気を高めたい」と協会が密かに計画しているのでは、と疑ってしまいます。(照ノ富士は満身創痍で10回目の優勝で引退したかった?協会は一刻も早く新しい横綱を作らないとヤバイよヤバイよ😱💦なのです)


朝ドラ「虎に翼」は、あの冷静沈着な航一の(連日)ひとりドタバタ劇(コメディ)で、目が点になりました。のどかと交際相手の誠也が星家へ💦しかし、そこでは航一と優未が口論中💦そこへ割って入る寅子💦そんなどさくさ紛れに、のどかと誠也の結婚は認められたような💦(強行突破!?)しかし、長髪の誠也はまるでヒッピー風で、時代を感じます。1970年、安保闘争、学生運動、各地で公害が多発し、騒然とした時代でした。(高度経済成長真っ只中!)1970年と言えば「大阪万博」で日本中が浮かれていました。(1964年は東京五輪で浮かれてた。1972年は札幌冬季五輪だ)表面上では好景気と万博、「戦争を知らない子供たち」が溢れ、戦後復興はもう過去のものと思われていましたが、重大な公害問題、少年法改正、尊属裁判、学生運動の挫折、等々、水面下では沢山の深刻な問題を、この国は抱えていたのです。(法曹界と政界との激しい攻めぎあいも💧もちろん原爆裁判も継続中💧)常に光には影があるのです。最後に寝た切り状態の多岐川が庭を眺めているシーンで終わった。それに対して「朝イチ」の朝ドラ受けで「大体、庭を見つめだすと、ちょっと終りが近い、何となくね」と、悲しいかな鋭いコメントが💦今週は時の流れが早過ぎて、何だか付いて行くだけで精一杯な感じです😵💦(しかし、優未の女優さんがまだ馴染めない🌀)


さて木曜日。大安吉日&一粒万倍日。そうそう、昨日元ジャンヌダルクのyou(g)がプロモーションで来仙。そこで根っからのyouファンのRちゃんが速攻DATE-FMへ💨やはりバンギャの血が騒ぐのです💦(Rちゃんは主婦で子持ち)元ジャンヌダルクの「you+Kiyo+Shuji」の3人で全国ツアースタート🎶仙台には11/30・12/1(@マカナ)にやって来るのです。ジャンヌファンとしては絶対見逃せないライヴなのです♪(ジャンヌダルクには本当にお世話になった😉👍️🎶)


本日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますm(__)m



ペチカ堂