カラーテレビ放送記念日 | ペチカ堂のブログ

ペチカ堂のブログ

仙台市青葉区一番町1丁目14-30 VIBES一番町 3階

朝からかなり蒸し暑いです💦(昨夜も蒸していた💧)9月も10日だというのに、今日も真夏日になるようです💦小さい秋 小さい秋~♪と歌ってきましたが、これからは、短い秋 短い秋~♪に変わりそうです。(春も秋も本当に短期間になった😥)


昨日、高市氏が総裁選に名乗りを挙げましたが、今朝は加藤元官房長官の出馬表明会見をNHKテレビで少し観てました。これで立候補者は8人💦まだ出馬に意欲を見せている議員がいるので、最終的な人数は分かりません。しかし、昨日も書きましたが、もはやカオス😱💦立候補者が多いのは良いことですが、明らかに「乗り遅れないため」「売名行為」と言った怪しい候補者もいるでしょう。今朝の加藤氏は「協創」をアピールしていましたが、聞き慣れない言葉で、果たして党内・党民はもちろんのこと、国民を説得・納得させることができるのでしょうか?(候補者乱立で、何だか下手な鉄砲、数打ちゃ当たる状態💧)


大相撲秋場所は2日目を終わって、大関復帰を目指す貴景勝が連敗😱💦とても厳しい状況です。全盛期のパワー、当たりの強さが感じられません。まずは「1勝」です。今日は若元春との対戦。ここが踏ん張りどころです!


そして、39歳の玉鷲が通算連続出場歴代トップの「1630」に並びました!遂に今日新記録が達成されます!長く記録ホルダーだった青葉城の記録が更新されます。(仙台市民としては複雑なんですが💧)青葉城と言えば、仙台出身で最高位関脇まで務めた名力士です。(モミアゲが印象的な人気力士でした)引退後は年寄・不知火として大相撲界に貢献しました。「土俵の鉄人」と言われ「休場は棄権」と約22年間一度の休場もなく「1630」という途方もない連続出場を記録したのです。もはや誰も抜けない不滅の記録だと思っていたのですが、なんと令和の時代に記録が塗り替えられるのです。モンゴル出身の玉鷲は「角界の鉄人」と呼ばれ、まだまだ元気で現役続行です。(あと5年は現役でしょ💦)果たして最終的にはどんな数字になるのでしょうか?このままケガさえなければ「1700」を超え「1800」も大いに期待されます!(どうせなら目指せ「20000」だ!」


まさに「無事これ名馬なり」です。


一力棋聖が「応氏杯世界選手権」で悲願の初優勝を、新聞でも大きく取り上げられてます。何しろ国際棋戦で日本人の優勝は19年ぶり!かつて囲碁最強国と言われた日本ですが、この一力棋聖の優勝が日本復活の狼煙となるでしょうか?中韓に対抗するためにも改革を訴えている一力棋聖。囲碁界のことはよく分かりませんが、再び囲碁世界最強国となる日が来ることを願います。


さて火曜日。「定禅寺ジャズフェス」は2日間で約70万人の集客があったとのこと。前年に比べ15万人増加したようで、大成功と言えます。まずは天気に恵まれたこと。そして今年はステージ数も増やしたりストリートピアノを設置したり、新しい試みもありました。全国から約620組(4100人出演)の出演でしたが、来年はもっと増えそうです。(超気が早いですが、来年も好天に恵まれますように)


本日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますm(__)m



ペチカ堂