国際識字デー | ペチカ堂のブログ

ペチカ堂のブログ

仙台市青葉区一番町1丁目14-30 VIBES一番町 3階

朝からどんよりと空模様で、日差しがないのでとても涼しく感じます。ジャズフェス2日目は、昨日以上に音楽を楽しめる天気になりました♪(にわか雨だけは勘弁💦)


自民党総裁選に負けじと立民代表選は、野田氏、枝野氏、泉氏、吉田氏、の4人が正式に立候補しました。自民党総裁選に埋没しないように野党第1党として、存在感を示したいところでしょう。最後に出馬を決めた吉田氏は対立する江田氏との一本化協議がまとまりギリギリ立候補💦とにかく次の選挙で政権交代を目指すわけで、今後、いかに野党連合をまとめあげる力があるかが問われます。(バラバラの野党が大同団結できるのか。それらをまとめ、強力なリーダーになれるのか)


大相撲秋場所の初日の取り組みが発表されました。一人横綱・照ノ富士の休場で、責任重大な大関。初日、琴桜は平戸海、豊昇龍は隆の勝、との対戦が組まれました。優勝候補筆頭の琴桜ですが、今一番乗っている小結・平戸海との一戦は注目です。小兵ながら先場所二桁の勝ち星を上げ、大関への足掛かりを作った平戸海は、今場所も台風の目になりそうです。そしてもう一人の優勝候補の大の里は熱海富士との対戦で、こちらも注目です。横綱不在場所を盛り上げるのは、琴桜と大の里の活躍に掛かっているのです。今日から始まる秋場所ですが、15日間の熱戦に期待します。ガンバレ!全力士!


そういえば昨日の巨人は延長12回サヨナラホームランでDeNAに「3ー2」で勝ったのですが、2死から劇的サヨナラ弾を放ったのが、なんとオコエ選手!ドラ1ながら楽天でくすぶっていたオコエ選手が、新天地・巨人で活躍しているのを知ると、やはり何だか嬉しくなります。(オコエが本気で死ぬ気で頑張れば、まだまだこんなもんじゃないと思うんですが💧)


朝ドラ「虎に翼」は残すところ3週となりました。「原爆裁判」は国側の勝訴で終わりましたが、法律的にはどうすることもできない現実を教えてくれました。「意義のある裁判にするぞ」と言ったよね。確かに原告側は敗訴となったものの(太平洋)戦争を振り返ることには十分意義がありました。「原爆裁判」は世論を動かす原動力になったでしょう。原爆被害者たちの救済を求め岩居・轟・よねは、引き続き弁護することになります。昭和39年東京五輪が開催され、高度成長の中、切り捨てられた、見捨てられた、忘れ去られた、戦争被害者、原爆被害者たちの声をかき集め、よねたちは頑張るのです。戦後の激動の昭和で、学生運動も激化します。「原爆裁判」後を寅子たちはどう生き抜くのでしょうか?(東京五輪の映像がなかったですね)ちなみに、東京五輪開催のために東海道新幹線をはじめ、劣悪な環境下で働かされた労働者が無数にいたことを忘れてはならないのです。(まさに光と影)予告映像では桂場が最高裁長官に就任。懐かしい多岐川の姿も。(タッキーは病気のようで💧)最終回まで目が離せません。


さて日曜日。昨夜はマカナでサイコ・ル・シェイムのライヴでしたが、懐かしいナンバーも多く、集まったファンは大盛り上がりでした。仙台はアヤさんミッションの2デイズ。今日は日曜日で3時開場3時半開演です♪(早っ💦)今日も思いっきり頭を振りましょう!そうそう、藤崎店頭でキッチンカーによる販売が行われていて「昨日は100個完売しました!今日も早い時間に完売しそうです!」とスタッフが嬉しそうに言ってました。今日も頑張って!


本日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますm(__)m



ペチカ堂