国民栄誉賞の日 | ペチカ堂のブログ

ペチカ堂のブログ

移転します!

5月1日より一番町1丁目14-30 VIBES一番町 3階 に移転オープンします!






朝から秋晴れです☀️最高気温は30℃予報で真夏日になりそうです💦特に西日本は気温が高く、まだまだ厳しい残暑が続きます💦熱中症には油断せずに、十分気を付けないといけません。(ただ北西の風が吹いているのが救いです)


林氏の総裁選出馬表明に続いて、党No.2の茂木氏も出馬を表明。さらに小泉氏などが出馬表明を控えてます。乱立候補者で何がなんだかよく分かりません💧言ってみれば「船頭多くして船山に登る」状態です🌀「脱派閥」は良いことですが、これだけ候補者が乱立する背景は「強力なリーダー不在」の証です。台風10号を理由に出馬表明を遅らせた候補者は、話題が台風中心になってしまうので、タイミングをずらしたのでしょうが、何だか「総理の器」を疑ってしまいます。党総裁選は12日告示27日投開票。まだまだ「コップの中の嵐」は続きます🌀(立民は野田氏でほぼ決定でしょう)


2週に渡って金曜ロードショーはジブリ祭りでした。「となりのトトロ」(13・4%)→「天空の城ラピュタ」(13・7%)。ジブリ作品の中でも不朽の名作と言われる2作品ですが、今回も高く安定した視聴率になりました。テレビ放送は「トトロ」が18回、「ラピュタ」が19回と何度も再放送されてます。映画館での公開からもうすぐ40年になるというのに、まったく色褪せることなく、子供たちから老若男女まで、根強く圧倒的な人気を維持してます。本当に、これはアニメ史上の奇跡です。(その他にも「ナウシカ」「魔女宅」「紅の豚」「もののけ姫」などなど!大人が観ても十分な内容・魅力ある作品を作り続けてきた「スタジオジブリ」は本当にスゴいです!「ラピュタ」が放送される度に「バルス祭」で盛り上がりますね!)


夏休み、子供たちが堂々と夜遅くまで起きていられる日が「ジブリの日」であり、親も一緒に家族で楽しめる稀有な夜が「ジブリナイト」なのです。


今夜は「2026FIFAワールドカップアジア最終予選【日本✕中国】」です⚽8大会連続W杯出場を掛けて、初戦中国との対戦です。三笘、久保、遠藤、堂安、南野、伊東、など最強メンバーを揃えた森保ジャパン!過去2大会連続でホーム初戦を落としている日本。そんな鬼門の初戦に挑みます!(@埼玉スタジアム2002)テレビ朝日系列(東日本放送)で今夜7時から生放送!ガンバレ!森保ジャパン!


朝ドラ「虎に翼」は、無責任なのどかに怒りのキックを放った優未が家出(?)して、よねと轟の事務所へ。無事に保護されて寅子と一緒に帰宅。扉を開けるといきなりのどかが謝罪。これで和解成立。楽しい小躍りカレーナイトになって良かったです(^_^;)


一方、「原爆裁判」のために広島から上京した吉田ミキ。その容姿に愕然とするよねと轟。「たとえ裁判で勝ったとしても、苦しみに見合う報酬は得られない」「声を上げた女に、この社会は容赦なく石を投げてくる。だからこそ、せめて心から納得して、自分の選択でなければ」と、よねは吉田の最終覚悟を確認する。「傷つかないなんて無理だ」よねの言葉は重い。結局、法廷での当事者尋問は取り止めとなり、代わりに吉田の思いを伝える手紙が轟によって代読された。

残酷で過酷で悲惨、そして悲痛な叫びが法廷内に響きました。誰もがその心情に思いを重ね言葉を失いました😢

明日、判決が下されるようです。史実通り、寅子は「米国大統領による原爆投下は国際法違反である」と判決を下すのでしょうか。必見の回となります。(それにしても百合さんの認知症は、家族で見守るのももう限界でしょう。認知症になった本人には何の罪もないし💧こちらはどう解決するのでしょうか?)


さて木曜日。だんだん白い雲が広がってきましたが終日好天でしょう。「行楽の秋」がやってきます。そうそう、昨日は静岡からのお客様のご来店があって「秋保温泉も松島も本当に良かったです😄」と初の仙台旅を満喫したようです。良かったです☺️


本日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますm(__)m



ペチカ堂