高校野球記念日 | ペチカ堂のブログ

ペチカ堂のブログ

仙台市青葉区一番町1丁目14-30 VIBES一番町 3階

朝からスッキリしない空模様ですが、空気は少し秋を感じ始めました。もちろん今日も30℃超えで厳しい残暑の日は続きます💦


自民党総裁選に「林・河野・石破氏、出馬へ」と新聞はトップで伝えてます。「閣僚ら10人超、意欲」とも。立候補に必要な推薦人20人の争奪戦が激しさを増しているようです💧派閥が解散し(一部残ったが)、これまでの派閥頼みの総裁選から様変わりしそうです。(水面下では旧派閥の力学・人脈に期待しているのでは?魑魅魍魎💧)しかし、立候補者乱立状態で、果たして収拾がつくのでしょうか?表紙を変えただけで、失った信頼を取り戻せるのでしょうか?顔触れを見ても「大志」「変革」を感じられません。小粒な立候補者たちが左右の顔色をうかがいながら、様子見をしているように感じます。この国を、日本を、どうするのか?どうしたいのか?その強力で強烈なメッセージが発信出来る候補者が現れるのでしょうか?(「自民党をぶっ壊す!」と啖呵を切って登場した小泉純一郎のようなリーダーは現れるのか?何だか自己利益優先の候補者ばかりに見える)


「夏の甲子園」はベスト8(準々決勝)が出揃いました!東北勢最後の砦・青森山田は滋賀学園との対戦が組まれました。何としても勝ってベスト4へ進んでほしいです!「関東一(東東京)✕東海大(神奈川)」の関東勢強豪同士対決も注目です。さらに今大会「台風の目」となった「大社(島根)」の試合も気になります。(昨日の早実戦は執念の11回サヨナラ勝ち!凄い!ちなみに「大社」の8強入りは93年ぶりだそうな💦)


パリ五輪閉幕から1週間経ち、さすがにテレビでの特集も終わりを告げてます。喧騒と熱狂も過去になろうとしています。しかし、かつて「五輪休戦」という紳士協定がありました。五輪期間中、前後1週間を含め、全世界の紛争、戦争は休戦したものでした。(平和の祭典の所以でもある)ところがロシアのウクライナ侵攻もイスラエル・ハマス戦争も五輪期間中も激しく破壊・殺戮を続けたのです。21世紀にもなって戦争を始めた国のリーダーは、世界中で一番頭が悪く、一番愚かな人間なのです。そして、一番残虐なのです。人類は何度も戦争をして、何度も教訓を得たはずなのに、何故、同じ過ちを犯すのでしょうか?何故、平和の尊さを忘れてしまうのでしょうか?イランがイスラエルに報復攻撃をすると言われてます。もう本当に戦争なんて止めてください!(戦争好きなら海のど真ん中で、やりたい奴等だけでやってください!)


朝ドラ「虎に翼」は明日から第21週「貞女は二夫に見えず?」。今週は直明の結婚話(お試し同居)や航一のプロポーズや「原爆裁判」準備手続きが始まったり、轟が同性愛者だったり、意外や盛り沢山の内容でした💦(花江と寅子の髪型に釘付けだった💦)予告映像で1番びっくりしたのは「竹もと」に女子部全員が集まっていたこと!(先輩たちも!やった!うれぴー!)「竹もと」で「女子部同窓会」なのでしょうか?懐かしい面々が一同に会します!(もしかして梅子のあんこがツンデレ桂場から「合格」が出たのか?)航一のプロポーズに「永遠の愛を誓わない」と約束した寅子には「結婚」とうまく折り合いがつけられないようで、特に「名字」についての論争がありそうです💧やはり気になるのは星家族です💧(陰湿で暗い家族💧)はてさて寅子と航一の再婚はあるのか?「原爆裁判」の行方は?轟と遠藤のBLは?なかなか濃い週となりそうです💦


さて日曜日。今年のお盆休みは「巨大地震注意」「台風」「首相退陣」と大変なお盆になってしまいました🌀💦(特に「巨大地震注意」は社会生活・経済活動に大きな打撃を与えた。そもそも根拠は?)おっと!オオタニサンがカージナルス戦で38号ソロ本塁打を放ったようです!(これでオズナに3本差!)驚くべきは、オオタニサンはこれでメジャー全球団からホームランを記録!もちろん日本人史上初の快挙!「40本40盗塁」はもう確実!さらに「45本45盗塁」も見えて来ました!8月に入って打撃不振が続いてますが、ホームランだけはまずまずのペースで打ってます。これで打率が上がってくれば文句無し!ガンバレ!オオタニサン!(青葉通では去り行く夏を惜しむようにセミの大合唱)


本日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますm(__)m



ペチカ堂