小暑 | ペチカ堂のブログ

ペチカ堂のブログ

移転します!

5月1日より一番町1丁目14-30 VIBES一番町 3階 に移転オープンします!

明け方雨が降ったので一瞬気温が下がったものの、すでにかなり蒸し暑くなってます💦昨日も全国的に猛暑で、三重・松坂市で今年全国最高気温の39・7℃を観測😱💦猛暑日を観測したのも全国162地点で今夏最多😱💦東京都内では熱中症で134人緊急搬送されたそうな😱💦「危険な暑さ」「災害級の暑さ」などと警告されてますが、もはや猛暑・酷暑は人命に関わります💣️今日も暑さ対策、熱中症対策には万全を期して過ごさないといけません💦(仙台も昨日は32・5℃💦今日も30℃超💦)


英国の下院総選挙で労働党が圧勝し、14年ぶりに政権交代が起こったとのこと。「保守党の歴史的大敗」と伝えています。最近、どの国でも「政権交代」の動きがあり、現状の不平不満、閉塞感から自国優先、極右、など過激な思想・政党が支持率を伸ばしています。日本でも裏金事件以降、政権交代の機運が高まって来ています。既得権とカネまみれの政治に国民は「NO」を突き付けているのです。


一方、東京都知事選は今日が最終日。過去最多の56人もの立候補者が乱立するトンデモ都知事選となってしまいました💧特に今回大問題になったのが「ポスター掲示板ジャック」「ポスター掲示板ビジネス」でした。本来、選挙のための、候補者のための、「ポスター掲示板」のはずが、まったく意味不明な使われ方をして、都民に大迷惑をかけたのでした💢💢💨


この国は基本的に「性善説」で成り立っているわけですが、それを良いことに悪質な犯罪者が現れます。今回のポスター問題も「あり得ない使用法」で、選挙本来の目的から大きく逸脱した悪行です。悪人は常に「法の抜け道」「法の抜け穴」を悪用するものです。都知事選は明日投開票日です。現職か、はたまた都知事(政権)交代か、注目されます。(先日、東京・武蔵村山市の友人からポスター掲示板の写真が💦車の中からなので見にくいですが、三多摩地区でもポスタージャックがあったんですね😱💦)


朝ドラ「虎に翼」の今週は、星長官に続いて穂高先生まで亡くなってしまいました😢男尊女卑から男女平等、弱者救済を求め「法の下の平等」を訴え続けた法曹界重鎮の相次ぐ急逝でした。穂高先生の「あとは若いもんに任せたよ」と言う言葉が重いです。しかし、5日間で2度の喪服姿の主人公を見るのも実に珍しいです💧そして、飲んだくれて喪服のまま寝ている母・寅子の姿を見た娘・優未は失望顔(げんなり顔)でした💧


そもそも、優未が頑張ってテストで84点を取って、嬉しそうに寅子に見せた時「間違えた部分をきちんと復習するのよ。そしたら次は100点だから」と言った母親に一瞬悲しい表情になりました。(ただ褒めてもらいたいだけなのに・・・)


このシーンを見ていて、ドラマ「さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~」を思い出しました。バイオリニストを目指す娘・響がコンクールで、その時点での最高の演奏が出来たことを父・俊平に嬉しそうに伝えると「あそこをもう少し練習すれば、もっと良くなる」とアドバイスしたその瞬間、響は壊れてしまったのです。それまでの血の滲むような努力は無となり、心が崩壊してしまったのでした。どちらにも共通するのはまず「褒める」「認める」ことです。娘の努力や頑張りに対して「よくやった!」という一言です。子供は素直に一緒に喜び合いたいのです!親に褒めてもらいたい、認めてもらいたい、だけなのです!ショックを受けた響はバイオリンを捨ててしまうのでした。


今回、優未ちゃんはとても心配です。母の愛情が欲しいのに、かまって欲しいのに、仕事優先、法律一筋、の母への不満が爆発しそうです。(とにかく寂しげです😢我が子の「孤独」に気付かない鈍感親💧)そしてそれは、はなを亡くしてから猪爪家の家庭を(孤軍奮闘)守って来た義姉・花江に対しても言えることです。家庭を、家族を、子供を、全部花江に任せ切りの寅子への不満が爆発しそうです💦(頭でっかちの寅子は一番大事な娘、家族、家庭が見えていないのです。他人の「孤独」は理解出来るのに、家族たちの「孤独」は分からないのです💧)


今日夕方4時35分から「虎に翼」総集編全編が放送されます。これまでの物語を見直すチャンスです。また「まだ間に合う」的前編総集編なので、初見の人もチェックして見てください。


さて土曜日。新月。今日は「小暑」で「暑さが次第に厳しくなってきます」なんですが、今年はすでに猛烈な暑さになっています。地球温暖化で二十四節気も変わりつつあります💧市民広場では「仙台横丁フェス」が盛り上がっているようです。今日は暑さに加え、雷雨、にわか雨にも要注意です😵💦


本日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますm(__)m



ペチカ堂