インディペンデントデー | ペチカ堂のブログ

ペチカ堂のブログ

移転します!

5月1日より一番町1丁目14-30 VIBES一番町 3階 に移転オープンします!

朝日が眩しく、今日は32℃予報で今夏1番の暑さになりそうです😵💦熱中症警戒アラートは発出されてませんが、厳重な注意が必要です💦


「旧優生保護法、違憲」「強制不妊、国に賠償命令」「最高裁判決」と新聞は報道しています。


「旧優生保護法の下で不妊手術を強制されたのは憲法違反だとして、被害者らが国に損害賠償を求めた5件の訴訟の上告審で、最高裁大法廷は3日、旧法を違憲とし、国に賠償を命じる判決を言い渡した。国会議員の立法行為自体を初めて違憲とも認定した」(読売新聞より)


「飯塚純子」の名前で27年前から国の責任を訴え続けてきた県内の女性の活動が実を結びました。あまりに理不尽な旧優生保護法。「法の下の平等」(憲法14条より)を無視した(人権無視)悪法でしたが、なんと1996年まで施行されていたのです。


朝ドラ「虎に翼」で、星長官が「日常生活と民法」の序文で「(法律は)人間が作ったものです。古くなるでしょう。間違いもあるでしょう。私は、この民法が早く国民に馴染み、新しく正しいものに変わっていくことを望みます」と言ってました。ドラマ内であった「尊属殺人罪」も、(この不条理な悪法)なんと1995年の改正法で正式に削除されたのです。どちらもつい最近の事なのです。正に「人が作ったもの。間違いもある。」のです。今回の最高裁の「違憲」「賠償命令」は画期的で正義の判決でした。国は被害者に対して、速やかに謝罪し賠償対応しなくてはなりません。(すでに亡くなっている方もいます。悲劇です)


オオタニサンは27号本塁打を放ち、メジャー500打点を達成!(5打数3安打2打点)イチロー氏、松井秀喜氏に続く日本人3人目!まだ29歳なので、次の目標は1000打点です。ちなみにオールスター戦出場を決めていますが、ホームラン競争は辞退したそうです。賢明な判断です。リハビリ中ということありますが、そもそもホームラン競争後、調子を崩すバッター続出で、参加は名誉なことですが、肝心のバッティングが狂ってしまったら、後半戦失速する可能性大です。


パリ五輪サッカー男子代表の発表がありました。全18人で、オーバーエージ枠(3人)は使わず、若手中心の一体感を重視した選出になったようです。(五輪での久保選手見たかった)メキシコ五輪以来56年ぶりのメダルを狙います!(メキシコでは絶対的ストライカー釜本選手がいた!そして杉山選手との見事なツートップだった!)


さて木曜日。一粒万倍日。昨日は20年ぶりの新紙幣発行で、テレビは盛り上がってました💦朝イチ、期待して七十七銀行の両替機を使ってみましたが、まだ旧札でした。残念😖⤵️


本日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますm(__)m



ペチカ堂