世界献血デー | ペチカ堂のブログ

ペチカ堂のブログ

移転します!

5月1日より一番町1丁目14-30 VIBES一番町 3階 に移転オープンします!

昨日までは風が爽やかでしたが、今日は朝から熱風です😵💦予想では最高気温30℃で、今日も全国的に猛暑の1日になりそうです😱💦(夏本番になったら、いったいどうなっちゃうんだ🌀☀️💦)


現在8自治体で導入されている宿泊税ですが、宮城県も観光振興の財源として導入を検討中。しかし、宿泊税に対して、市内の宿泊業者56団体で作る「仙台市ホテル旅館組合」は、先日導入反対の要望書を市に提出しました。反対の1番の理由は、利用者に過重な税負担となり観光促進の障害になること。さらに、コロナ禍で借入金がふ膨らみ経営の苦戦が続いていること。そして、簡単に観光客が増える保証はないとのこと。知り合いのホテルマンも導入には反対していて、仮に税収が増えても有効的かつ効果的に観光施策・対策に使われるのか疑問だと言ってました。しかし、導入を検討している自治体は、今後益々増えるようで、いずれは「宿泊税」が当たり前の時代になりそうです😵💦(税金は取りやすいところから取る、が鉄則💧)


女子バレー・ネーションズリーグ「日本✕カナダ」は最悪の結末に(>_<)2セットを連取して完全に日本ペースだったはずが、3セット目からカナダペースに💦気付けば「2ー3」の大逆転負け( 。゚Д゚。)格下カナダに負けるなんて、まさかまさかシンジラレナーイ(@ ̄□ ̄@;)!!6大会連続五輪出場を目指す日本ですが、カナダ戦に勝利すれば事実上五輪出発決定だったのに、なんてこったです😞⤵️⤵️やはり2セットを先取して、どこかに「スキ」が出たのでしょう。(突如、歯車が合わなくなったような💧)勝負事はやってみないと分からないし、何が起きるか分からないものです。だから「油断」した方が負けるのです。次戦は15日セルビアです。もはや負けるわけにはいきません。残りの五輪出場枠を掛けて全力でぶち当たってほしいです!


一方、楽天(どうしちゃったのか😅)巨人に3連勝!交流戦首位をがっちりキープ!(巨人は6連敗💧)技巧派左腕・藤井聖が5回まで投げて、チームトップの5勝目を挙げました!今日から広島と交流戦ラスト3連戦です!ここまで来たら、広島にもカード勝ち越しし、交流戦初優勝しかありません!しぶといのはソフトバンクです💦パリーグ首位を独走するソフバはセリーグ相手でも強いです💦ソフバが気になりますが、楽天が3連勝すれば何の問題もないのです!今日の先発は早川投手。藤井投手に続いて「魔快投」を期待します!ガンバレ!早川!ガンバレ!楽天イーグルス!(あ!やっと借金生活から脱出🙌)


朝ドラ「虎に翼」は、遂に家庭裁判所が設立されました!寅子の弟・キラキラ直明たち学生の熱意で、縄張り争い全開で小競り合いをしていた大人たちが、やっと本来の設立目的を理解し、お互い協力することになり、設立期日ギリギリ、元日に「家庭裁判所」は正式に発足したのでした。めでたしめでたし👏(正直、大人たちの事情なんていつも下らない。メンツと縄張りの張り合い。やれやれ、やだやだ💧)


「正論は見栄や詭弁が混じっていては駄目だ!純度が高ければ高いほど威力を発揮する!」と桂場が寅子に投げ掛けた言葉。寅子はいつの間にか無意識の(自己中の正義感)恩着せがましさがあったように思うわけで💧そこへ純度100%の直明の言葉が炸裂したのです!まさに桂場の「威力を発揮する」の言葉通りになったのでした。来週は寅子とよねが再会するようです💦もう一度予告映像を観てチェックしてみます📺️❇️(寅子は直明を説得して大学に行かせて正解!最高の理解者・協力者になった!キラキラ直明サイコー⤴️⤴️)


さて金曜日。強烈な日差しが注ぎます☀️😵💦今日も熱中症に厳重注意です(>_<)


本日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますm(__)m



ペチカ堂