東北絆まつり2日目最終日!! | ペチカ堂のブログ

ペチカ堂のブログ

移転します!

5月1日より一番町1丁目14-30 VIBES一番町 3階 に移転オープンします!

朝から雲が広がっていて、蒸し暑いです💧


「ブルーインパルス」の華麗な空中ショーで幕開けした「東北絆まつり」!初日は好天に恵まれ大盛況となりました!東北6県持ち回り開催で2017年から始まった「東北絆まつり」。今回から2巡目に入り、仙台市の開催は初回以来、7年ぶり2度目の開催です。今日最終日になりますが、メインは「東北絆まつりパレード」で東北6県のお祭りが集結し、定禅寺通から東二番丁通まで約2時間半にわたり行われます。(ミヤテレ生中継あり!13時半~16時。出発式は13時20分)杜の都が熱気と躍動と興奮と感動に包まれます!(しかし、この規模での開催なら2日間ではなく3日間あってほしい。せめて次回から前夜祭を追加しはいかがか?※「ブルーインパルス」は東北大学片平キャンパスで撮影。カッコ良かった⤴️⤴️)


そんな中、セ・パ交流戦で楽天の快進撃は続いてます!昨日はドラ1ルーキーの古謝投手が嬉しいプロ初勝利!「これまでの野球人生で一番嬉しい瞬間でした!」と笑顔でコメントしてました✌️古謝投手にとってこの「1勝」は大きいでしょう!楽天は今季初の5連勝!借金も「1」となり、交流戦球団史上初の開幕から4カード連続勝ち越し!(阪神に続いて中日にも3連勝しましょう!)交流戦をきっかけに若手が元気良く成長してくれることに期待してます⤴️⤴️(もしホームゲームだったら「東北絆まつり」とかぶって超盛り上がったでしょうね😵💦)


朝ドラ「虎に翼」は「花岡の死」というとんでもない展開で終わり週またぎ😱💦花岡は違法である闇市の食糧を一切拒否して栄養失調で亡くなりました。(史実でも同じ)訃報を聞いて寅子は大ショック😢💦花岡の「餓死」は法曹界だけでなく、世間一般にも衝撃を与えたようです。気落ちした寅子が桂場の厳しい励ましの言葉に、なんとか立ち直ろうとします。その頃、轟が戦地から復員し、さらによねも再登場!(2人とも生きていて良かった!)予告映像では新キャラクターとして多岐川(滝藤賢一)が強烈なクセ強上司として寅子の前に出現💦(謎の滝行、謎のダンス?)全国初の家庭裁判所設立のために寅子たちは奔走します!戦後の日本の新しい法律が次第に国民に理解される日が来るのです。(花岡が「自分でどうなりたいか、選ぶしかない。本当の自分を忘れないうちに」と(梅子の言葉)。これが寅子への彼の遺言となってしまいました😢悲しいです😭もう一度ベンチでランチシーンを見たかった😢)


さて微妙な空模様の日曜日。「東北絆まつり」最終日を思いっきり楽しんでください!(祭りだ、祭りだ、絆まつり~♪)


本日も皆様のご来店を心よりお待ちしております⤴️🙌⤴️



ペチカ堂