測量の日 | ペチカ堂のブログ

ペチカ堂のブログ

移転します!

5月1日より一番町1丁目14-30 VIBES一番町 3階 に移転オープンします!

朝まで小雨が続きましたが、空が明るくなり薄日が差して来ました。それでもまだ大気は不安定で雷注意報・強風注意報は発表されたまま。突然のにわか雨には要注意です。それにしても北風が冷たく今日も肌寒い1日となります💧(衣替えだというのに💧)


昨日まで仙台で開催されていた「ポケモンGOフェスト」は4日間大盛況の中、閉幕しました。初日以外は生憎の天気で、特に昨日の午後は雨が本降りとなり、多くのプレーヤーたちにとって嘆きの最終日となってしまったようです😢☔(関東ではゲリラ雷雨多発!)仙台での開催は初めてでしたが「世界のポケモン」を実感しました!本当にスゴい人出にびっくりしながら、4日間を過ごしました!プレーヤーたちは熱心にスマホを見ていましたが、特にトラブルや事故やケガなどの報告はないようで、お天気以外、無事成功に終わったようです。(「歩きスマホ」への苦情多々あり💧)来場者数の発表をまだ聞いてませんが、経済効果は高かったでしょう。(何しろ、こんなちっぽけなペチカ堂にもイベント参加者の来店が!)最終日、雨さえなければ素晴らしいイベントになったのに、それだけが残念です😖⤵️(それにしても4日間は「歩きスマホ天国」で、やはりルールをしっかり作らないと危険です😱💦💦あ、楽天も雨に泣いた😢)


朝イチ、能登半島で震度5強の地震が発生💦(さらに直後に震度4の地震も💦)能登半島地震から5ヶ月が過ぎたばかりですが、まだまだ油断は出来ません😱💦今回の地震で若干の海面変動の可能性もある、と気象庁は発表しています。今後1週間くらい厳重な注意が必要です。(東日本大震災も何度も余震に襲われた💧)


そんな中、夏場所初優勝した大の里が金沢市内で「優勝祝賀会」が開催されたとのこと。当初2月に予定していた「新入幕」から「三役昇進」そして「初優勝」の祝賀会へと、地震の影響で「祝賀会」が延期されている内に、なんと最終的に「初優勝祝賀会」となってしまったのです!(地元ファンもびっくりぽん!)避難所の慰問などの後「祝賀会」が開かれ「ずっと夢だったので天皇賜杯を持った瞬間は最高だった。本当にたくさん応援してくれたことを実感したし、今場所に限らず来場所以降もしっかり頑張ります!」と集まった地元ファンへ感謝を語り、二所ノ関親方と優勝報告と震災復興を誓ったとのこと。被災地の苦しい日々を、大の里の活躍が「元気の元」になってます!(大の里、次は大関昇進だ!)


今朝のビッグニュースは「全米女子オープン」で笹生優花選手が2度目の優勝したことです!快挙です!本当におめでとうございます🎉✨😆✨🎊フィリピンと日本の国籍を持つ笹生選手ですが前回はフィリピン国籍、そして今回は日本国籍での「優勝」。「前回優勝した時には自分の母に恩返し。今回は父に恩返しができました。両親にそれぞれ恩返しができたことを嬉しく思います」と。素晴らしいコメントです!そして2位には渋野日向子が!日本人選手の1-2フィニッシュです!素晴らしいです!(女子たちの大活躍に比べ男子はどうなってる🌀💦)


朝ドラ「虎に翼」は新章に入り、新たなる登場人物が注目です。早速、「ライアン」(久藤頼安)が「胡散臭く」登場(笑)「サディ」(寅子)や「ハーシー」(小橋)など米国かぶれ丸出しのニックネームで呼んだり本領発揮!そんなライアンは強力なサディーの応援者で司法省への就職が決定!(良かった!)職場には(あの)小橋が💦法廷劇をぶち壊し、よねから強烈な股関キックを受けKOされた「発芽玄米野郎」💦そして、今度は「失礼垂れ流し野郎」として再登場💦(笑)「ひよっこ」出演以来の沢村一樹(ライアン)が今後、裁判官を目指す寅子の協力者になりそうです。(チャラいと言われているようで「チャライアン」と呼ばれそう😅レッツエンジョイ!←羽鳥先生みたい😅ただライアン登場で明るくなった💡)


一方、大河ドラマ「光る君へ」は、為時が無事越前国府として着任。(これから大変そう😖💦)そんな中、宋人の見習い医師として周明(松下洸平)が登場。実は日本語もしゃべれるようでびっくり💦すでに巷では「最愛コンビ」復活と盛り上がってます!TBSドラマ「最愛」で吉高由里子と松下洸平は恋人役でした♥️果たして「光る君へ」での2人の関係は?道長とは?それにしても落ちぶれた伊周はあまりに哀れでした😢


さて月曜日。新しい1週間の始まりです。このまま天気が回復することを願います。そうそう、今朝もまだサンモール一番町の「ポケふた」(ラプラスマンホール蓋)に記念写真を撮るファンたちが名残惜しそうに集まっていました📸(ポケモン人気恐るべし!あ、昨夜の雨で「CoCo壱」さん雨漏り?)


本日&今週も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますm(__)m



ペチカ堂