気象記念日 | ペチカ堂のブログ

ペチカ堂のブログ

移転します!

5月1日より一番町1丁目14-30 VIBES一番町 3階 に移転オープンします!

今日から6月(水無月)スタート!


今日の天気予報は終日曇り☁️寒気と低気圧の谷間で大気は非常に不安定で雷注意報も発表されてます。「ポケモンGOフェスト」真っ最中なので、雨だけは絶対に降らないでほしいと願います。


東京都知事選は蓮舫さんの出馬によって俄然注目度が上がってます。かつて東京は「革新」を標榜し、常に国と対峙してきた歴史があります。日本最大の都市にとって「革新」は、この国をリードする、という意気込みに溢れていたのです。まだ現職の小池さんが出馬表明をしていませんが「小池VS蓮舫」の対決となります。(言っちゃ悪いが小粒な立候補者ばかり💧)テレビは大好物の2人の対決に食べ尽くす気満々なのです。


セ・パ交流戦が始まって色々面白くなってきました。「ロッテ✕阪神」は延長10回「5ー4」でロッテのサヨナラ勝ち。ロッテは19年ぶりの10連勝でパリーグ2位に浮上。(前回10連勝した05年はボビー・バレンタイン監督の下、日本一に輝いた!)楽天も負けじとフランコ選手の起死回生の逆転3ランでヤクルトにサヨナラ勝ち!なんと球団史上初の代打サヨナラホームランだったようです。福島開催で地元のファンも大喜びだったでしょう。一方、絶好調だったソフトバンクは広島に「2ー1」で勝ったものの、柳田選手が負傷し長期離脱するようです。これまで不動の3番として勝利の原動力だった柳田選手の離脱は、チームにとってあまりに大きな打撃となります。2位のロッテとのゲーム差は「4」ですが、果たして今後の展開はどうなるのでしょうか。交流戦はまだまだ始まったばかりです。


朝ドラ「虎に翼」は戦中→終戦→戦後と、一番辛く悲しい1週間が終わりました。空襲死、戦死、戦病死、と家族も仲間も失い、絶望のどん底だった寅子たちが、深い悲しみを堪えて再起します。来週から戦後の新たなる物語が始まります。法曹界に復帰した寅子は信念を持って、新たなる闘いが始まるのです。


さて6月最初の土曜日。曇天の上、冷たい風が吹いてます。ぶらんど~む一番町には「七夕飾り」が登場✨🎋✨来週8・9日は「東北絆まつり」です。「ポケモンGOフェスト」の盛り上がりにも花を添えてます。(しかし、突然いきなり七夕の吹き流しにびっくりぽん😵💦)


本日&今月も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますm(__)m



ペチカ堂