ヨットの日 | ペチカ堂のブログ

ペチカ堂のブログ

移転します!

5月1日より一番町1丁目14-30 VIBES一番町 3階 に移転オープンします!

昨日の荒天から一転、朝から快晴⤴️☀️⤴️雲ひとつない春空が広がってます。あの大雨の中、仙台では桜満開の発表がありました✨🌸✨平年より4日早く、観測史上最速だった去年(3/26)より9日遅い満開宣言です。


朝イチ、昨日の風雨で「桜の花びらが散ってしまったのでは💧」と思い、東北大学片平キャンパスを確認散歩💧それなりに散ってもいましたが、まだまだ満開の桜が十分堪能出来ます🌸今週一杯、桜を満喫出来そうです👍️週間予報を見ても晴れの日が続くので、桜花爛漫、お花見を楽しみましょう✨🍻🎶


今朝も「ドジャース✕ツインズ」戦が行われていて8回「6ー0」でドジャースが勝利目前です。オオタニサンは2塁打を1本放ったようですが、ホームランはまだ出ていないとのこと。あと1打席回って来るのでしょうか?連続マルチヒットはストップしてしまうのでしょうか?やはりオオタニサンは気になります。


気の早い「ナ・リーグ新人王候補ランキング」なるものの発表があり、当然、1位は山本由伸(ドジャース)か今永昇太(カブス)かと思いきや、ブルワーズのジャクソン・チョウリオ選手が1位だそうな💦弱冠20歳の気鋭の打者のようです。まったく知らない選手ですが、記憶しておきます。山本投手は2位、今永投手は3位、となってます。まったく気の早いランキングですが、最終的には「山本VS今永」となることを願います。(むしろ同時受賞!)あ、4位に韓国の強打者・季政厚(ジャイアンツ)がランクイン。アジア勢の進出が目覚ましいです!素晴らしい!


新年度を迎え、テレビでは新番組や出演者の変更など、色々話題の中スタートしました。「視聴率ベスト20」を見ていても、まずは新朝ドラ「虎に翼」が堂々の1位発進。2位には林家木久扇の後任として新大喜利メンバーが立川晴の輔の発表・登場で盛り上がった「笑点」。3位は36年半ぶりに新司会者に変わった「サンデーモーニング」。それぞれ新年度らしい話題番組がトップ3となりました。また11位に「新プロジェクトX・挑戦者たち」(18年ぶりに復活!)や19位に「GTOリバイバル」がランクイン。「GTOリバイバル」は26年ぶりの復活で、当時若かった出演者たちが登場して、懐かしく視聴した人も多かったでしょう。相変わらず破天荒な熱血教師ぶりは健在でした。(ラストご夫婦での出演は良かったですね)


春ドラマもボチボチ始まってますが、前期の「不適切にもほどがある!」のような話題作はあるのか、ドラマ好きとしてはチェックが楽しみです。(月9は前作と同パターンで最悪・悲劇スタート💧すでに脱落者続出とも💧不幸の連鎖?はて?はて?)


昨日は東京も春の嵐で大変だったようです。今朝のワイドショーでやってましたが、それより(季節とはいえ)とにかく無駄なお花見特集が多いです。能登半島地震や台湾地震、ウクライナやガザ地区での戦闘、さらには、日米首脳会談、裏金事件、子育て支援金、円安問題、等々国内外で、重大なニュースが山積みだというのに、一体、テレビ局は、ワイドショーは、公共電波を使って何をやっているのでしょうか?テレビ離れと言われ出して久しいですが「世代」のせいではなく、テレビ局がどんどん劣化しているのです。(某芸能事務所のいいなりの下衆媒体に成り下がった)今は、桜、お花見、オオタニサン、の話題さえ放送していれば視聴者は喜ぶ、と勝手に思い込んでいるのです。テレビの報道使命はどこへ行ってしまったのでしょうか?番組の人気取りで、タレントをコメンテーター等に起用してますが、薄っぺらいコメントばかりでうんざりします。新年度を迎えたのだから、少しは前進・進歩してほしいのですが、このままでは化石媒体になってしまいます。


さて水曜日。春爛漫、桜花爛漫、です。夜はまだ寒いですが、夜桜もいいですね🌸楽しいお花見をいっぱいしましょう~🎶


本日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますm(__)m



ペチカ堂