訃報「世界のオザワ」死去 | ペチカ堂のブログ

ペチカ堂のブログ

仙台市青葉区一番町1丁目14-30 VIBES一番町 3階

遂に、遂に、その時が来てしまいました。

巨匠・小澤征爾氏が亡くなりました。

中学1年の時に「運命/未完成」(シカゴ響)のレコードとの出会いから、今日まで「心の師」と仰ぎ、人生の大きな指針でした。

本当に、本当に、ショックで、悲しく、残念です。

トロント響、サンフランシスコ響、ボストン響、そして最後は、最高峰のウィーン国立歌劇場の音楽監督まで駆け上がった天才指揮者でした。

天国には恩師・斎藤秀雄さんや盟友・山本直純さん、さらに師匠のカラヤン、バーンスタイン、ミュンシュたちや、同世代のマゼールやアバドたちもいます。天国で最高のオーケストラを思う存分指揮してください。

小澤征爾さんが歩んだ道は、日本のクラシック界を世界に導いたのです。

素晴らしい演奏を、音楽を、本当に、本当に、ありがとうございました。

心よりご冥福をお祈り致します。

合掌。


さて土曜日。新月。旧正月「春節」で中国ではなんと90億人が大移動するそうです。毎年の事とはいえ、そのスケールに毎度びっくりします。


3連休初日は快晴です。


本日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますm(__)m



ペチカ堂