国旗制定記念日 | ペチカ堂のブログ

ペチカ堂のブログ

移転します!

5月1日より一番町1丁目14-30 VIBES一番町 3階 に移転オープンします!

今日も西高東低の冬型の気圧配置で、思ったより寒気の影響を受けています。暖冬とはいえまだまだしばらく寒い日が続くので、体調管理には十分気を付けないといけません。


大相撲初場所はいよいよ14日目。残すは今日明日となりました。昨日の大一番は「照ノ富士×琴ノ若」戦!やはり横綱は格の違いを見せ付け、琴ノ若を寄り切りで撃破。一方、2敗で並ぶ大関対決は「二枚蹴り」という珍しい足技で霧島が2敗を死守。これで、照ノ富士、霧島、琴ノ若が2敗で並び、優勝は千秋楽までもつれ込むことになりました。今日は「照ノ富士×豊昇龍」「霧島×琴ノ若」の取組に注目が集まりますが、盛り上がるためにも、千秋楽は2敗同士の「照ノ富士×霧島」優勝決定戦が観たいものです。(琴ノ若はすでに大関昇進を確実にしているので、優勝は次回へ持ち越しということで😅)


霧島には横綱昇進が掛かりますが、やはり横綱・照ノ富士に勝たなければ昇進は厳しいです。つまり照ノ富士に勝って2場所連続優勝してこそ、晴れて横綱昇進なのです。(しかし、今場所は優勝の行方が横綱・大関・関脇とやっと安定の上位陣で争われることに。これが普通で、しばらく平幕優勝はないでしょう)


気になる若武者・熱海富士は勝ち越すこと。もう1人の若武者・大の里は2桁勝利すること。未来の相撲界を背負う若き力士に期待します。そういえば、若隆景が幕下優勝して来場所関取復帰です。かつて最も大関に近いと言われながら大ケガで幕下まで番付を下げてましたが、元々関脇で実力ある力士なので、早晩幕内に帰って来ることでしょう。兄の若元春も勝ち越し三役復帰です。まだまだ兄弟で土俵を盛り上げてほしいです。


昨日、春の選抜高校野球大会の出場32校が決定しました。注目は能登半島地震で被災した石川県から「星稜」と「日本航空石川」の2校が選出されました。おめでとうございます。甲子園で元気な姿を見せることは、必ずや復興への後押しになります。苦しく厳しい時だからこそ、甲子園での活躍は被災地にとって希望となるのです。まずは甲子園での1勝!頑張ってください!(21世紀枠出場を期待した仙台一は選出されず残念無念💧)


第213通常国会が昨日から始まりました。「政治とカネ」問題ついての本格議論がスタートします。「裏金事件」で安倍派幹部7人は結局不起訴となりましたが、抜け穴、抜け道だらけの現行の政治資金規正法ではここまでなんでしょう。やはり法改正は絶対に必要で、政治家都合の法律がまかり通るようでは、この国に未来はないのです。


さて1月最後の土曜日。昨夜は凍りつく夜空に満月が綺麗でした。思わず満月に願い事をしてしまいました。


本日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますm(__)m



ペチカ堂