9月入学制反対! 本当に止めて欲しい… | 高齢出産ワーママの育児&徒然ブログ

高齢出産ワーママの育児&徒然ブログ

38歳と40歳で出産した、学年年子の、小学一年生と年長の女の子を育てる高齢出産ワーママです。
育児のこと、仕事のこと、日々のことを思うがままに綴ります


  

  こんにちは。

  ご訪問ありがとうございます。

  年中と年少の女の子を育てる、高齢出産ワーママ(コロナの影響で現在無職💦)です。



  よろしければこちらもお読みください💕




                                 自己紹介




  昨日ねえねが高熱を出した話を書きましたが、
               幸い熱が下がってきました。


         朝は明らかに体調が悪そうで、案の定
           お茶を飲んだだけでリバースするし、
          汚れたのでやむを得ずシャワーすると
                     歯の根が合わないくらい
                         ガタガタ震える始末。

  
          今日総合病院に連れて行くべきか?、
                      明日まで待つにしても
                    真剣に入院が頭によぎり、
                       明日病院に行く前に、
         入院荷物をある程度作っておこうかと
                         考えたほどでした。




                   どうかこのまま治って~💦









                   さて、タイトルの件です。




                    昨日文科省の発表を見て、
    のたうち回るくらいショックを受けました。





                                  なんで?  




      入学時期が9月に延期になるだけでしょ?


    そりゃ、学費は数ヶ月分余分にかかるけど、
   5ヶ月子供たちに余裕が生まれるわけだし。


          って、私自身そう思っていました。








               でも違うんです!







   今、年中の2015年4月2日生まれから
                 9月1日生まれの子供は、
       5ヶ月余裕が生まれるんじゃなくて、
                         7ヶ月失われる。



                 年長さんを1学期だけして、
                  9月から小学校1年生に
                       するというのです。
  


             もっと言うなら小学校0年生案
                   というのもあるらしく、

         それだと来年4月から8月末まで、
     来年9月入学の子供たちは小学校0年生に
    なるので、

             特定期間に生まれた子供たちは
    年長さんを丸々飛び級することになります。




      最初から今より半年早く幼稚園に入って、
         年少から年長まで過ごしてきたなら
                   別にいいと思うんです。



               でも年少には年少なりのこと、
                 年長には年長なりのことを、

       先生方も考えて教えて来て下さってると
            思いますし、今年長の子供の輪に
              年中さんが混じったとしたら、
        普通で考えて大変だと思いませんか?




    かつ年長さんでする、幼稚園生活の集大成
       とも呼ぶべき行事に一切参加できない…





          全日本私立幼稚園連合会が自民党に、


「幼児期の発達は不可逆なものであり、やり直しが出来ない」


「ある年代や学年の一定の期間が切り取られ喪失する事態は、子供のその後の生活や学びに悪影響を及ぼす可能性がある」



            として9月入学反対の意見書を
                 提出したらしいんですが、




           ほんまに、それ!!





              大変なのは最初だけじゃなくて、
     ずっと一学年5ヶ月分子供が多いんだから、
      受験だって、なんだって、その子たちは
           この先ずっと苦労するんですよ?!





                    2015年4月生まれで、
         発育ゆっくりのねえねの親としては、
                 もう本当に勘弁して欲しい…





                  9月入学、止めましょうよ…



          こちらから9月入学反対のネット署名
                                  ができます。



       ご賛同頂ける方がいらっしゃいましたら、
                         是非お願いします。



      自分の意見を、微力ながらもこうやって
          発信できて、今ブログをやっていて
            良かったとすごく感じています。