小林市から宮崎自動車道を西に、

次の目的地、宮崎市に行きました。

 

 

 

目的地は宮崎市の大淀川の傍にある大淀川学習館。

 

水族館ではなく、科学館です。

ただし立派な水槽展示があるということで、

巡るべき水族館施設ではあるのです。

 

しかし宮崎市に入った瞬間、雨が降ってきました・・・

くやしい。

 

 

 

これだけ立派な建物なんですが、入場料はタダ。

凄くね?

 

 

水族館エリアはこの目に見えるところだけ。

主として大淀川の生体や標本を展示している科学館です。

 

 

結構凝ってました!

 

 

大淀川を上流、中流と分けている大きな水槽もあったり。

なかなか立派です。

 

 

ウナギのアルビノ。

 

 

オオウナギさん。

狭くなーい?

 

 

アカメさん。

2006年以前に搬入された宮崎県のアカメさんです。

元々絶滅危惧種なので、宮崎県では2006年から捕獲が禁止されているのです。

高知は・・・されてないみたいで、高知どころか四国全体で

よく見られる魚です。

 

 

大淀川だけではなく、クマノミさんなんかも展示があります。

 

他にも蝶やホタルの部屋があるみたいです。

時間がなく行きませんでした…!

でもこれだけの量で無料って・・・なかなか。。。

満足しましたね!

 

宮崎市民は1組しかいなかったので行くべきだと思いました。

 

=======================

 

 

SIONさんがお話しされていたラーメンです。

トマトラーメンだったかな。

辛そうに見えますが、全然辛くないのです。

教えてくれてありがとう!

 

 

青島です。時間がなくて寄れませんでした。

宮崎市の観光っていったら、私やったのラーメン食べたのと

スーパーマーケットで買った鳥刺しを食べたぐらいです。

美味しかったですね・・・

 

 

行ってみたかった所です。

 

 

鵜戸神宮!

崖に沿ってある神社で荒波が近いのなんの。

洞窟の中にある神社って珍しいなぁって思いました。

道中ユーチューバーさんが小銭を投げてましたね。

リアルスパチャだと思いました。

そういうのも収益になるのかしら?やろうとは思わないですが…

 

 

空港に降り立った瞬間にコースを変えられました。

宮崎県って伊勢海老が有名らしいっす。

ちなみに水揚げ量で比較すると一位は千葉県、二位は三重県です。

それはもうチバエビなんだよね。

 

お刺身美味しかったです。

 

柵越しではありましたが、

お隣で60代後半のお姉様10名ぐらいが同窓会をされていました。

とても気まずかったです(笑)

どうも名古屋や東京からこの日の為に戻って来たみたいで一人ずつ自己紹介をされていました。お話の内容はともかく、60代後半になっても、こうして連絡が取れて会える関係性は何だか素敵ですよね?私はそう思いました。

 

==========================

 

次回はtwの内容にて水曜日に更新します。

ではおやすみなさい!