朝、目が覚めてカーテンを開けると

足跡一つ無く

太陽の光を浴びて燦燦と輝く

白銀の世界。

 

私が住んでいる地域は雪がそこまで降る地では無く、

年に2回か3回積もる程度。

子どもの時はそれこそ喜んじゃって

寒いのに走り回って、

足跡を無慈悲にも付けたり、

土混じりの汚い雪だるまを作ったり。

 

テイルズウィーバーで雪と言えば、エルティボ。

万年雪が積もる町。

 

公式を確認すると、

なんとレンム国の首都だそうです。

 

実装は2006年11月。

 

私実装の時に行ったことがありまして。

 

ナルビクからNPCサテラに声をかけて5000SEEDを

支払っていくのです。

 

お値段を見ると大した事ないじゃないかと。

しかしSEEDは今よりも手に入れにくかったし、

まして20レベル以下で装備全部揃っているわけではなく、

ソロのミラです。

 

当時エルティボにはワープポイントが無く、

旗取りワープも知らなかったので(使えなかったかも)

片道しか用意してなかった私は無事閉じ込められました。

 

SEEDを稼ごうにも白い雪のmobは強すぎて。

 

 

倒すのにとっても時間がかかり、

手間取っているうちに周りの白クマに気絶させられ……

 

結局装備を売って帰ったのでした。

 

しかしずっと5000SEEDだと思ってたのですが、

 

 

いつのまにか600SEEDになっていました。

…安さが広島の宮島路線ですね…w

まさかとは思うけど、600SEEDを集めるのに苦慮したのかな。

あのミラは。まさかね……

 

結局アノマラド時代、エルティボを再び訪問したのは

所属していたクラブのマスターと一緒に

クリスマスダンジョンに行った時ぐらいかと。

当時の最高級ダンジョンでした。

そして2024年2月。

久しぶりに行ってみようという気になりました。

 

 

業績解除……!?

どうも業績クエスト実装の2014年9月から

一度も行ってなかったみたいです。

 

まさに雪に埋もれて忘れ去られたダンジョンといったところでしょう。

 

復帰後ですが、エルティボにはPOTという点でお世話になりました。

 

1つ目は

 

 

ビーフジャーキー。

HPが回復するPOTです。

実は復帰してからシオカンヘイムに行くときに使ってました。

 

もう1つ目は、

 

 

雪だるまん族の特製ポーション。

火力をマジで出したい!と言うときに使っています。

後はオルランヌ制服の期間限定染色。

 

 

これは楽しい沼ですね( *´艸`)

 

他にもカンタパルスへの侵略クエストや

かつてのゲージスキル取得のクエストで🐧の涙を集めたり、

 

 

相当前の話だとエピソード2の起点地でしたり。

(私はこの人がエピソード2と関係しているかは知らないですが。)

 

ゲームを進めていくうえでエルティボは割と使用してるなぁという感じで

決して雪に埋もれて「忘れ去られた町」ではないなぁということを書き出して実感します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、今!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

雪国レンムの冬を楽しむためのイベントをやってますヨ!

「雪の饗宴」これ毎年レンムでやってるらしいです!?

 

 

ゼリッピ大侵略を食い止めろ!

アイスゼリッピはクリックしちゃだめですよ??????????

 

 

人食いウサギの時も思ったけど

エルティボのイベントってこんなんばっか!!!

 

 

どやぁ。1000点越えてる人のエイムが凄い!!!

(エイム=対象相手に照準を合わせるという意味)

 

 

復帰者殺しのトナカイ。

マッスルマッスル!!!バックラットスプレッド!!

サイドチェストオオオオオオオオオオオオオオ!!!

 

 

倒して手に入るムキムキ風船は10個がmaxですが、

割と苦労しますわね。もうちょっと考えなさい。

 

そうです、虚無イベント期間です。

みんなのんびりしてます。

 

しかしレンム王国は毎年こんなイベントやってるから


 

破天荒なお姫様が生まれるのですね!

 

さて今日は東京が雪に埋もれた報道から連想して

エルティボについてお話ししました。

 

今日も一日安全運転で行ってらっしゃい>w<b