2018年7月21日訪問。

2023年5月5日再訪。

 

特に思い出があったわけでもなかったけど、

最後に1回行ってみたくなるのが人間の性。

 

行きたかったけど車が無くて、

公共交通機関を使うことにしました。

深夜バスで京都に行って、

嵯峨野線を北上して福知山で乗換。

第3セクターの京都丹後鉄道の一両の中で学生に紛れ込みながら

すやすやして、8時宮津駅に到着。

0時に岐阜市のバスに乗ったので、8時間の旅行でした。

車だと4時間程度。

 

近くの道の駅で自転車を借りようとするも普通の自転車が無く、

電動自転車を借りました。

 

14㎞ぐらいだと思ったけどそれは往復で

実際は7㎞。かなり楽ちんでした。

お尻痛いけど・・・・

 

 

前回行ったときは誰もいなかったのに

細い道に1㎞も渋滞作っちゃって。

やはり愚かな人間の性ですなぁ。

自転車の私は渋滞を横目に

自転車を引きずりながら、徒歩で向かいます。

 

丹後魚っ知館。

正式名称は「宮津エネルギー研究所水族館」

関西電力の火力発電所の隣にある

所謂PR施設です。

 

しかし当該火力発電所は長年稼働してなかったらしく

ついに廃止が決まり、この水族館も閉館となりました。

 

 

そこまで大きな水族館ではないのですが、

 

 

初っ端から見ることができる

大水槽が本当に綺麗で…

 

 

タマカイさん

 

 

タマカイさん写真多い・・・

 

 

アカメもいるみたいなんですが、結局写真に納められず。

 

 

昔のほうがきれいに写真取れたのかな・・・

 

 

オオカミウオさんが見えますね。

 

 

ウツボの思うつぼ。

 

 

 

 

 

 

トビウオの赤ちゃんだなんて見れたのは初めてでした。

 

この日とにかく人が多くてあんまり見れなかったですね…

 

 

ペンギンとアザラシが同時にいる稀有な水族館です。

 

アザラシは取れてないけど・・・

ちょっと昔の水族館スタイルの展示だなぁとは思います。

 

 

ちょっと天気が悪くなってきたかも。

 

 

 

 

ということで、滞在時間は1時間程度。

コンパクトにまとまっていて

それでいて意外と見るものがあって、

「疲れない」水族館でしたね。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

安かった。900円ぐらい。

 

 

 

 

自転車で天橋立巡り!

 

 

天橋立ビューランドから!

 

 

凄い行列でした…

通過を含めると3回目なんですが、

初めてまともに観光しました。

 

途中大雨になりまして。

なんだか皆さん可哀そうだなぁと思いました(笑)

こちとら慣れてますので!(濡れた)

 

自転車を返して、再び電車に乗ってお宿の方に送迎していただきました。

人生初の経験です。

 

 

 

美味しかったです。帰りも送迎してくださいました。

ありがたい・・・

 

公共交通機関使っての旅行も悪くないと思いました!

 

次の更新は火曜日テイルズウィーバーの内容にて。

では、皆さん安全運転で今日も元気に行ってらっしゃい~