ゲームと関係ない内容でごめんなさい。

 

アメブロのランキングの設定が【ゲーム(その他)】で

なかなか旅行の記事が書きにくいんです・・

 

明日はゲーム記事がひと段落みたいな感じなので

今日はその書きにくい記事を書きますね。

 

じゃあどこにしよう?と考えたとき

九州や北海道だとボリュームが多すぎるし・・・

 

そういえば関西の水族館、私コンプリートしてるのに

【串本海中公園】と【海遊館】しか書いて無いじゃない!

アクセスモンスターとアクセス(笑)を並べてしまいました。

 

今日は関西のアクセスモンスター四天王の

一角でも書きます。

 

ということで、

 

 

ゴビウスです。

 

ゴビウス、有名ですね。

あの島根県出雲市にある小さな水族館ですよ。

 

前紹介記事を書いたからもう詳しくは書かないんですが

宍道湖と中海、これはどちらとも淡水と海水の両を持ち合わせる

汽水湖と呼ばれる湖なのですが、その紹介及び島根県に生息する淡水魚を紹介する至って真面目な水族館です。

 

 

 

 

 

 

近くに宍道湖あるし、やっぱシジミみたいやん?

 

あー

 

島根県は関西じゃない…?

でも、でもですよ?

ミ〇ネ屋のあの人って島根出身で関西の顔してるから、セーフということにしましょう。

 

そんなわけで島根県から兵庫県に入りました。

 

 

目的は出雲日御碕(ひのさき)灯台です。

 

水族館関係なくなってきましたね。

日本の石造灯台としては、一番高いらしいです。

ただ私は若いので、余裕綽々で登りまし・・・

 

 

・・・後ろにいた初老のおじさんと一緒に登ったんですが

「いやぁ・・・・ぜぇぜぇ・・・・・」

と言葉にならなかったです(笑)

 

天気がいい日は隠岐諸島が見られるそうです!

 

 

悪かったです。

 

 

下を見ると崖で

 

 

テンションあがりました。

 

 

ということでゲットです^ー^

 

日御碕の凄い所というか・・・オシャレなカフェみたいなお店が

たくさんありました、志摩の某地は過疎りまくってて

限界的な観光地という感じが風情があってよかったのですが、こっちは結構活気があってそれはそれでよかったです。

 

 

カフェで食べました()

 

これ見せたとき贅沢~といわれました。

僕もそう思います。

美味しかったです。

 

その後に、前写真を見てキレイだなーと思った

 

 

松江フォーゲルパークにお邪魔しました。

 

花鳥園です。

入口に入ってちょっと歩くと

沢山のベゴニアやフクシアが年中咲き誇る温室にたどり着きます。

綺麗よね。

 

 

鳥さんもたくさんいました。

 

 

ハシビロコウ初めて見ました。

 

 

眠そう。

 

 

オニオオハシ。間近で観察できました。カワスイにいましたね。

 

 

フクロウさん。もふもふ。

 

 

プール古い造りでしたね~この子はケープペンギン。

ペンギン結構いました。

 

 

ホークスショーなんてのもあるんですって。

ハリスホークかなぁ・・・

 

たくさん歩いた後は、出雲に戻って

 

 

出雲大社です。

神話の国出雲を象徴する神社ですね。

 

 

みんなのためにオーグメントが落ちますようにと祈っときました。

私にはまだ落ちていません。

しかし歴史博物館がやってなかったのちょっと残念でした。

 

ということでシャワーが出ない、wifiが繋がらない宿に泊まりました。

ご飯だけは美味しかったです。

 

 

 

朝ごはんも目玉焼きが美味しかったです。

 

 

ということで、土砂降りの中出発しました。

途中鳥取県では山陰道が通行止めで

下道を走ってる時間もありましたが、

なんとか5時間で!

 

 

城崎温泉です!志賀直哉の小説でおなじみの城崎温泉です。

めっちゃ混雑してて、念願のお風呂に入れなかったです。

 

 

ということで、城崎マリンワールドです。

1934年に出来たらしい日和山遊園という水族館が大発展した水族館です。

特色としては、カニ専門店を傘下にしている観光業者がやっているという

民間の水族館であることと、テーマとして「水族館以上、であること」を掲げている、の2点が挙げられます。

水族館以上、とはなんぞや?これを考えながら散策するのもいいと思います。

私は2回訪問していますが、やっぱりうーーーん値段が?という感じでした(笑)

 

水族館を紹介すると、

シーズーは水族館本体です。

 

 

 

日本一縦に長いと言われる大水槽をぐーるぐる回る施設です。

 

 

雰囲気がちょっといい感じでした///

 

 

底に着くとこんな感じです。

結構シンプルな大水槽です。

 

 

写真を見て思い出したんですが

 

 

ハタハタって兵庫県が漁獲量№1なんですねw

秋田県だと思ってました。

キンメダイとかも静岡のイメージが強いんだけど

千葉県が一位だというし、感心しちゃいましたw

 

後はアジ釣りとか色々あるんですが、波浪がひどくなりすぎましたので

ショーも見れずに退散しました。

 

ここは魚よりも海獣が充実してる水族館です。

 

 

 

 

ショーは見られなかったのですが、

2018年に見たショーの写真を貼りまして、今日は終わりたいと思います。

 

 

 

 

ショーの内容は毎年変わるそうです。

 

お風呂はおうちに帰るまで入れませんでした。

 

今度は天気のいい日で綺麗なお宿で泊まりたいですね。

せめてシャワーを・・・

 

本日もご覧いただきありがとうございました。

 

次回更新はtwの内容です。