神戸で現実を目の当たりにしたわたしびっくり
甘い…甘かった…
 
でも
決して後ろ向きな気持ちではなく
 
「ちゃんと考えよう」
と気を引き締めた感じですニコニコ
 
そして、向かった先は美江寺。
なぜそこなのか??はこちらから 

 

 

名古屋から岐阜に向かいます新幹線前

数年前に宮古島に
ご一緒させていただいた
麻友美さんという方が
一緒に行ってくださることに。
 
なんと、あのミニくんを
引き取って下さった方なのですラブラブ

ご縁って面白いですね。
ご一緒できて良かった流れ星
 
午前中は大雨だったらしいのですが
到着したら


 
あっつ。
 
晴れ渡っております!
 
駅からバスで10分くらいかな?
真っすぐ行くと美江寺に到着。


年に一度の御開帳の日です。
 
コロナの影響で例年4月18日なのが
今年は7月18日に。
 
秘仏のご本尊、十一面観音立像は
奈良時代の作で
脱活乾漆造の全身像は
国の重要文化財に
指定されているとのこと。
(写真撮影はご自由にと言われましたニコニコ


十一面観音菩薩には、
十一のお顔があります。
 
なぜ十一あるのか、というと
八方(東、西、南、北、東北、東南、北西、南西)
と天と地を常に見て
全ての人を救済する
という意味があるそうです上差し
 
座ってご挨拶をして
暫し無になっていたら


「どこにいてもやることは同じ」
 
というメッセージをいただきました。
シンプルだな…
 
強く何かを感じた、というよりは
静かな静かな場所でした。
 
ほんと、無。
 
コロナ感染防止のため
ひとりずつの拝観だったため
順番を待っている間
 
ご一緒した麻友美さんが
お寺の方に
「同じ美江だからって
仙台からいらしたんですよ~」

と話してくれたら
美江寺の江の名前の由来を
教えてくださいました。
 
近くを流れる長良川が
中国の長江のように大きく美しくて
そこから「江」とつけたそう。
 
実はわたしの名前の由来も
同じなのです!
 
そして
わたしは自分の名前があまり
好きではなくて…ショボーン

小さい頃から
 
「美江」を説明するとき
いつも「美しいに江戸の江です」
と説明するのですが
 
なんか・・・
 
ばばくさい・・・
 って嫌いだったんです。
 
そして子供の頃、
みえと言えば
中尾ミエさんしかおらず
(ごめんなさいアセアセ
 
それもすごく嫌で

同級生のまりえちゃんや
ルミちゃんといった
ハイカラ(!)な名前に
憧れていたのです・・。
 
名前の由来の話をされても
長江なんて見た事もないし
中国か・・・・
なんか、嫌だ
(これまたごめんなさいアセアセ
 
って思っていたのですショボーン
 
でも、同じ由来なんだ・・と思うと
なんかちょっと嬉しくなりました。
 
そして帰ろうとしたら
お寺の方が走って来て下さり
 
「4年前もお越しになられましたか?」
びっくり
 
急にどうした?
 
と思って聞いたら4年前にも
仙台から美江さんが
「同じ名前なので。」
とお越しになられた事があると
別の方から聞いたらしくて。
 
なんと。
 
わたしだけじゃないのか!
 
会いたい。その美江さんに!
美江さん、連絡して~💕笑
 
そして

せっかく来て下さったので。
と販売しているパンフレットを
プレゼントしていただきましたチュー


 わーいルンルン帰りの新幹線からの
空がとても美しかったです


 何か節目だったのでしょうか?

ライオンズゲートが
開きつつあるからなのか

土用の影響なのか
天候のせいなのか
 
帰ってきてから
とにかく眠くて眠くてzzz
だるくてだるくて。

やらなきゃいけない事が
たくさんあるのに
手がつけられない・・。
 
物件探しの
毎日のスモスモスーモも
今、ちょっと休憩中手
 
だけど
 
やーめた!
 
にはなっていないので
ゆるりゆるりと
続けていきたいと思いますラブラブ
 
まずはクォーツシュガー。

許可証も取れたしね。

納得がいく物が仕上がったら
販売開始したいと思います。

続きますチュー

 

 

ルンルン無料メッセージが届きます

検索ID @la-mar