下半身麻痺のワンコのシャンプー | 車椅子のサルーキ ぴっぴ

車椅子のサルーキ ぴっぴ

1歳の誕生日4日前の転倒事故で、背骨骨折、脊椎損傷のため、下半身不随に、
車椅子で第二の足をもったサルーキぴっぴ、術後のケア、リハビリ、
車椅子のディスクドッグ 大会奮戦記

下半身が麻痺しているワンコ

シャンプーはお風呂場でします。


我が家はスタンダードプードルが先住犬なので

専用のトリミング室がありますが

立つ事のできないぴっぴにはシンクでシャンプーは無理です。


お風呂場にぴっぴ用のお風呂マットを敷いて

後脚を私の足で挟み、立たせた状態にして

シャンプーします。

もちろんこのままだと、逃げようとして前に進んでしまうので

左手を前脚の間にいれて、動きを制限します。


私は腰を曲げてかがんだ状態のままシャンプー開始です。

右手だけで、まずは動かない下半身を洗い

すすぎまで一気にします。

動ける胸から上、顔、耳は、嫌がったりぶるぶるしたりするので

シャンプーでつるつる滑るのをしっかり抑えて

手早く洗います。


仕上げはリンス、体全体にかけて、よくすすぎ

シャンプー完了です。


拭き取り用の吸水タオルで水分をとり

バスタオルでくるんで、あらかじめ用意しておいた

ふとんの上に寝かせます。


寝かせたまま、肛門部分を中心に麻痺している

下半身を先にドライヤー

(麻痺部分は熱産生があまり無いので、体温を

奪われやすいのです)

そして、上半身

耳の飾り毛がなかなか乾きにくく、時間がかかります。


それでも、1時間弱で終了


ちなみにお風呂場では、濡れるので下着になって

シャンプーしています。

冬は寒いぃぃ


つるつるぴかぴかなぴっぴを見ると

充実感です


耳掃除やつめきりは、伸びや汚れに応じて

そのつど行なっています。

脚の裏の毛は、バリカンで刈っています。


シャンプー、ドライ、共に一人でやります。