下半身麻痺の排尿、排便 | 車椅子のサルーキ ぴっぴ

車椅子のサルーキ ぴっぴ

1歳の誕生日4日前の転倒事故で、背骨骨折、脊椎損傷のため、下半身不随に、
車椅子で第二の足をもったサルーキぴっぴ、術後のケア、リハビリ、
車椅子のディスクドッグ 大会奮戦記

ぴっぴは、第10胸椎骨折で脊椎損傷のため

排尿、排便は自力ではできません。


術後2週間ほどは、カテーテルを入れたままで

バッグに自然と排尿されるようにしていましたが

動けるようになってからカテーテルが外れて

その後は、私が膀胱を絞り込むようにして

排尿させています。


排尿回数はとくに決めているわけでなく

同居しているワンコたちがするときに

一緒に絞るようにしています。


現在は慢性の膀胱炎にかかっているため

一日の水分を2リットル以上として

起床時、朝食後、昼、17時くらい、夕食後、22時、就寝前(だいたい午前1時くらい)

散歩に出る時は、散歩に出る前、終わった後も絞っています。


一日最低7回は絞りますね。


あとは膀胱を触ってみて、尿が溜まっているときに随時


排便は、起床時、食後が多いかな。

膀胱を絞る時に、便があるか、ないか、大体わかるので

一日、2回か、3回

肛門周辺を刺激すると、自然に排便します。


排尿も排便も、私はぴっぴが元気な頃にしていた格好で

させています。

普通は横に寝かせて絞るのが普通らしいです。

病院で立ったまま絞って見せたら

先生に驚かれました。


こうやって書いてみると、

一日中、おしっこを絞る事ばかり考えていなくてはいけないみたいですが

そんなことはありません。

車椅子になって、足掛け4年

排尿排便は、普段の生活に溶け込んでしまっています。


そうそう、寝る前に必ず陰部を洗浄しています。

これは一年365日、休み無く。

洗浄後、ドライヤーで陰部を乾かしてから

おやすみなさいです。