PEC-Earth Japan(ペックアースジャパン)

P= permanent 永続的に
 E= ethical        エシカルな

C= circulation    循環

2018年4月設立。
私たち PEC-Earth Japan(ペックアースジャパン)は、

永続的にエシカルな循環が続く地球を目指して、
世界トップレベルの幸福度&環境先進国である日本を創る!!

というコミットをもち、活動している団体です。
合言葉は、『10%エシカル運動♡』

 PEC-Earth Japan(ペックアースジャパン)の目指す世界とは??

 

 

先日、プレミアムエシカルセミナー【薔薇の調べ】

無事に終了しました。

 

 

遠くは北海道や関東からも来て下さり、

本当にありがとうございました!!!

 

 

image

 

 

来て下さった方から続々とご感想をいただきましたので

まとめてご紹介させていただきます。

 

 

なお、今回アンケートにご協力いただいた方々の

講座料金から、一部

『モーリシャス緊急支援プロジェクト』

へ寄付させていただきました。

 

 

こちらは、

7/25に日本の海運大手がチャーターした貨物船が座礁し

燃料の重油などが大量に流出した事件で、

現在も、原油の除去作業は難航しており、深刻な海洋汚染が続いています。

 

皆様の温かいご支援・ご協力に心より感謝致します。

 

 

WEB特集 モーリシャス座礁事故1か月 影響は?原因は? | 環境 | NHKニュース

(NHKより引用)

 

 

 

 

【あんちゃん 様】

◆エシカルコスメ作りはいかがでしたか?

薔薇のフェイスパウダーとグロス。プレミアムエシカルの為に、国産アロマ、植物細胞水など、本当いつもワクワク、そして感謝いっぱいです。
癒されまくり、幸せな時間でした。
毎日の朝のお化粧タイムから、1日の始まりがマスクしてても薔薇の香りで癒されます。

 

◆エシカルスイーツはいかがでしたか?

薔薇のスイーツって、飾りのイメージが食べれるって、ローズウォーターの香りと味にビックリとプレートの薔薇のチーズケーキは、ベリーの酸味とで胃がもたれないし、王室のティータイムな感じでした。
毎回、ゴージャスなスイーツタイムありがとうございます。

 

◆一番心に残った内容はなんですか??

薔薇の農薬です。お花って匂いがするから嗅ぐだけど、その嗅ぐで身体にアレルギーを起こしてしまうとは、ビックリしました。綺麗と長持ちに農薬は欠かせないのかも知れないけど、スマイルフラワープロジェクトのところで、いつか利用したいです。
あと、土の役割がたくさんある事、地方でも土の状態から、たくさんの植物や美味しい野菜、木など、その1つ1つを思いながら感謝したいです。いつか、植林で自分の木を植えに行き、また、そこでも感じたいです。

 

◆全体のご感想

まず、プレミアムエシカルを開催して下さりありがとうございました。
大阪のサロンに来ると母校って言うか、実家に感じます。私の原点は、エシカル講座がスタートだったから、本当、あの頃よりいろんな方と知り合って作って、食べる時間が幸せです。その時間を作って企画して下さりありがとうございます。
また、次回も調整して参加します☆

 

 

【山﨑 利依代 様】

◆エシカルコスメ作りはいかがでしたか?

いつも贅沢三昧な材料を用意していただきありがとうございます。
コンパクトを開けると薔薇の香りで癒されています。
リップも美味しい(笑)です。

 

◆エシカルスイーツはいかがでしたか?

毎回、おしゃべりも忘れて、スイーツに没頭していただいてます。
スイーツも贅沢三昧。凄いボリュームで食べられる?と思いましたが、上品なお味でペロリたいらげてしまいました。

 

◆一番心に残った内容はなんですか??

生き方、在り方がやはり大切だとあらためて感じました。
土が100年で1cm生まれる。100年で1cmしか生まれない!
土は動植物、地球に無くてはならない役割を果たしている。
土のありがたみ、土を大切に扱わないといけないという意識が強くなりました。

 

 

 

【篠侑李 様】

◆エシカルコスメ作りはいかがでしたか?

とても楽しかったです。
難しいと思いきや丁寧に教えてくださったり材料もわかりやすく整理されていたので混ぜるものが沢山でも、間違える事無くきちんと完成できて満足です。

 

◆エシカルスイーツはいかがでしたか?

とても美しい見た目と美味しさと圧倒的なボリューム感。チーズケーキ大好きなので幸せでした。それでもペロリといけてしまった自分と皆様の食べっぷりに感心しつつでした。

 

◆一番心に残った内容はなんですか??

環境に優しい選択を 完璧に するより1人が今よりも10%の試みでやれたらその方がずっと地球環境が良くなるというお話し。

 

◆全体のご感想

参加できてお二人の活動を知る事ができ、心が元気になったことと、環境を守り人に優しい自分になれる取り組みを10%から習慣化させてゆきたいと思いました。

 

 

 

【匿名希望 様】

◆エシカルコスメ作りはいかがでしたか?

本物のバラの香り、こだわりのある材料でのコスメ作りは幸せでした。

 

◆エシカルスイーツはいかがでしたか?

薔薇を食べるのは初めてでした。苦味もなく薔薇を育てた方の想い、作り手の想いが詰まったスイーツをいただけることは幸せでした。

 

◆一番心に残った内容はなんですか??

ケニアで薔薇が育てられていることを初めて知りました。全ての物にストーリーがありそれを知ること、自分の幸せは人の幸せであることを大切に想い続けたいと思いました。

 

◆全体のご感想

毎回参加して良かったと思います。普段環境やエシカルについて考える機会がないので、知らないことを教えていただき美味しい物をいただきコスメを作る大好きな時間、とても貴重で贅沢な時間を過ごすことができ幸せです。ありがとうございます。

 

 

 

【Nature riche 池尻純子様】

◆エシカルコスメ作りはいかがでしたか?

コスメ作りはやっぱり楽しいというのが一番な感想です。食べれるグロスは美味しいすぎて食べまくりで、でも分量の計量を失敗して、テクスチャーが変わってしまったのが残念。少量は難しいですね。

 

◆エシカルスイーツはいかがでしたか?

とってもボリューミーで美味しかったです。また目で楽しめるスイーツでした。クリームが少し苦手なのですがラズベリーソースがよかったですし、後半薔薇の花びらと一緒食べれたのが良かったです。

 

◆一番心に残った内容はなんですか??

バラのことと、土のことです。ケニヤのバラは知っていましたがやはり土壌から水質汚染があり周辺で暮らす人々の健康被害などあり大量生産でなく少量生産でもみんなが豊かなになることにシフトしていけるといいなとおもいました。

 

◆全体のご感想

出来ることから身の回りのことはオーガニックや農薬少量野菜を買うようにしたり、小さなマイ畑では農薬も化学肥料も使わないとかしていますが、やはり自分だけとなってしまうのでもう少し何か活動をして行けたらと思います。また出来ることご紹介していただけたらと思います。
しょうこさん、しんさんありがとうございました。

 

 

 

【RYOKO様】

◆エシカルコスメ作りはいかがでしたか?

贅沢にROSEやプレミアムな素材を使って作ったコスメは、持ち帰って使用するたびに
私の心と体を素敵にアップさせてくれています。

 

◆エシカルスイーツはいかがでしたか?

生の薔薇を食せる機会をいただきとても、リッチな気分になれました。
もちろん薔薇の花びらと共にケーキも
とても美味しかたです。アンケート書きながら思い出して生唾が...

 

◆一番心に残った内容はなんですか??

人と人、そして地球との繋がりと循環...
そんな事を真剣に考えたことが無かったのですが、今回お話しをお聞きしながら相手は自分、地球は自分...どこかで聞いたことはありましたが、その事が身近に感じられる時間となりました。私も出来るところから思いやりの心を広げてみたいと思います。ありがとうございました。

 

 

 

【三津葉様】

◆エシカルコスメ作りはいかがでしたか?

簡単な手作りコスメを自分でも作ったことはあったのですが、こんなに沢山の成分を配合するのは目から鱗でした!また、日本でとれたもの、無農薬なものを厳選されており、めちゃくちゃこだわりの詰まった内容でした◎
実際の使用感も凄く良く、金粉入りのグロスは贅沢かつ優しく、フェイスパウダーは非常に粒子が細かくて気持ちの良いものでした。
手作りでここまでできるのか!と感動の内容でした。

 

◆エシカルスイーツはいかがでしたか?

まず、なんと言っても見た目が素晴らしかったです!
綺麗とか可愛いとか通り越して、まるでアート作品のようで、食べるのが勿体ない、、、という感じでした◎
また、チョン、みたいな感じのお菓子をイメージしてたのですが、めちゃくちゃボリューミーで大満足!薔薇を食べる機会も多くないし、こんな贅沢なケーキ初めて食べました!

 

◆一番心に残った内容はなんですか??

20代前半からオーガニックコスメはずっと使っていて、環境問題とかコスメを使いはじめた当時は結構、気にしていたのですが、徐々にその気持ちが薄れてしまってきている自分に気がつきました。
そういった製品を選ぶには、”あり方”というのが大事なところが、一番心に残りました。

 

◆全体のご感想

ちょっと足を運んで、大阪まで来た意味があった!と、大満足の会でした!
こんなにこだわり抜いたスイーツ&コスメを扱っている人がいるというのも嬉しかったし、その姿勢が素晴らしいなーと、非常に刺激になりました。
自分自身の仕事への取り組み方や、生き方などにもヒントとなる点が沢山あったので、めちゃくちゃ有意義な時間を過ごすことができたと思っています!
ありがとうございました!

 

 

 

【shiho様】

◆エシカルコスメ作りはいかがでしたか?

とっても楽しかったです!!!!!
オンライン講座で学んでいたので1人で自分と向き合って作る楽しさは感じていましたが、みなさんでわいわい作るのもとっても楽しかったですし近くで晶子さんが見ててくださるので安心してできました。
みなさんが手際が良くて作業もはやく焦りましたが笑、めちゃくちゃ手際が悪くて不器用な私のような人でも作れるってところもエシカルコスメの良いところだと思います!!!
パウダーは容器の蓋をあけただけで薔薇の精油のとっても良い香りがしてそれだけでうっとりしてしまいます…
グロスは見た目がとっても豪華綺麗な赤と金箔が素敵で、唇ケアって結構サボってしまうのですが、これなら続きそうです!
それから食べれるって本当にすごい!そしてとってもおいしい~~(おそらくみなさんも描いてると思いますが。笑)
こんなに贅沢な素材、なかなか自分では用意することができないので今回作れてよかったです。

 

◆エシカルスイーツはいかがでしたか?

見た目もめちゃくちゃかわいいし味もとっても美味しかったです
すっごくボリューミーで私には多いくらいでした…!
全部おいしかったですがラズベリーと薔薇のソースがとくに気に入りました♪
薔薇の花びらは初めて食べましたがとってもおいしいんですね!
あと例によってお通じも良くなりましたよ…!!
もし今後の人生の中で結婚することがあればウェディングケーキをお願いしたいなと思います!\(//∇//)\笑

 

◆一番心に残った内容はなんですか??

・何をするか(DO)の前に在り方(BE)が大事だということ。
・視野は広げて物事を捉えつつ行動は目の前の一つ一つからやっていくということ。

 

◆全体のご感想

今日はありがとうございました!
講義部分とエシカルコスメ作りとエシカルスイーツひとつひとつに講座代ぐらいの価値を感じました。
実際そこまでの余裕がなくて残念ですが、そのぐらい濃く楽しい時間でした
ありがとうございました!

 

 

 

【Mayumi様】

◆エシカルコスメ作りはいかがでしたか?

最高でした。ハマナスのやさしい香りに癒されました。気分も上がります。
色や香り、素材を楽しんで作ることができました。
いつもコスメのアイデアにはびっくりしています。

 

◆エシカルスイーツはいかがでしたか?

食べられるかな?と思うほど大きかったですが、とても美味しくてあっという間でした。あんなにバラを食べたのは初めてです。ソースがとってもおいしくて、アイスやムースにマッチしていました。サプライズでした。

 

◆一番心に残った内容はなんですか??

エシカルのあり方や自然との共存です。ウイルスも含め自然の一部で同じ生態系に暮らしていることを忘れがちです。周りにやさしくすることはとっても大切だと思います。フェアトレードやオーガニックのありかたも勉強になりました。

 

 

 

【中神浩子様】

◆エシカルコスメ作りはいかがでしたか?

以前から「手作りコスメ」には関心がありましたが、材料や器具の用意が「専門的で難しい」と思い込んでいる部分がありました。(同時に作っている、と話す人が周りにはほとんどいない環境でもありました。)
揃ってしまえば、計って混ぜるだけのことだったので、この先「自分で作る」を導入して行くのもいいなと思います。
長く「化粧品=肌に良いものなら高価でも買うしかないもの」という感覚でした。

 

◆エシカルスイーツはいかがでしたか?

バラの花びらを贅沢に頂けて、とても嬉しいスイーツでした。
(美味しかったのですが、個人的には半分くらいの少量で充分満足できたかなとも思いました。)

 

◆一番心に残った内容はなんですか??

バラの栽培がケニアで盛んであることを、今回初めて知ったので「喜ばしい経済発展」とだけ思いました。現場が見えていない分「ケニアの人たちの仕事が、華やかなものになって来た」という印象だけでした。
ケニアの人達なら、当然のように日本人よりも自然環境のことも前提に考えているだろう、という思い込みも同時にあったと思います。

 

◆全体のご感想

今回、改めて感じましたが「都会へ出て行くと、意識の高い人たちに出会えるし、充分に学べる。」その一方で、「解決できる物理的な環境や素材」は田舎にこそ、あるはずなのに「意識の高い大人には出会わない」というもどかしさがありました。
コロナを機に、都会から田舎へ移住される方々もあると聞きますので「高い意識」も同時に伝わってくることを願っているところです。
個人の生活圏で、全てを解決することはできないのですが「消費を変えていくこと」なら、選択を変えるだけなのですぐにできるのかなと、感じています。
ミニマリストやヴィーガンの考えが動画配信されていることと、「ビジネスに対する若い世代の考え」も、今はすでに変化しているので、世代交代とともにエシカルも自動的に進むのかなと、明るい見方をしながら「日々の工夫」を繰り返していきます。
良い学びの機会を、ありがとうございました。
理想像はある程度わかって来ていると思うのですが地元での「仕組みづくり」には、長く年月を費やしてしまっています。
タイミングの合う時にはまたぜひ、参加してお話を伺いたいと思います。

 

 

【Miho様】

◆エシカルコスメ作りはいかがでしたか?

コロナ禍のマスク生活でデリケートスキントラブルを起こしがちな肌にまさにぴったりの2品でした。貴重且つ高価な材料を使うのは、大切に扱いますし、自分をも大切に扱うことにも繋がります。実用性があって作業は簡単で本当に楽しかったです。
あれから毎日、優美で芳醇なほのかな香りを毎朝まとえる幸せに浸れています。

 

◆エシカルスイーツはいかがでしたか?

バラがどんな風に素敵に変身するのか、とでも楽しみでした。
相性の良さ、素材同士を互いに引き立て合うスゥィーツは、shin.さんならではの素材への敬意と愛をもって作られるからこその、絶対的な美しさと美味しさをあそこまで表現できるんだなぁと感動しました。
花びらそのものを美味しくいただく組み合わせは、いつか活用してみたいです
紅茶とのマリアージュも最高に幸せで優雅な時間を過ごせました。
美味しくてほっぺが落ちそうでした。

 

◆一番心に残った内容はなんですか??

エシカルは消費活動だけではない。
すべての循環に思いやりを持ち、幸せであるような選択を自ら意識的に…という、「生き方」「在り方」なんだ、ということ。
エシカルは思いやりをもった行動であり、本来は“当たり前“のこと。
上記のことは、本当に腑に落ちました。
一側面だけでSDGsを語られている、それがブームのようになりつつある…異和感とモヤモヤ感がありました。
背景を知ること…そのためには、出処が確かな情報であること。
また、誰(どんな活動団体)から学ぶか。
これはとても重要だな、と改めて思いました。

 

◆全体のご感想

各項目の欄に記載したことが今回の感想の全てです
フラワーロス問題や土についての学びも新鮮で有意義な学びでした。
プレミアムエシカルセミナーになって初めての講座。すべてにおいてプレミアムの称号にふさわしい内容で、講座内容を考えれば料金も納得です。
楽しく真剣に学び、優雅なティー&スゥィーツタイムと語り…おとなの極上の時間でした。ありがとうございました。参加できて本当に良かったです。

 

 

 

 

 

皆様の温かいお言葉に、感謝致します!!!

少しでも、地球を愛する選択をお届けできたこと、とても嬉しく思います。

 

 

次回のプレミアムエシカルセミナーは11月を予定しております。

今後ともPEC-Earth Japan(ペックアースジャパン)を

宜しくお願い致します。

 

 

image