『板上に咲く』 読みました | 手しごとリタイア・ライフ

『板上に咲く』 読みました

『板上に咲く』(原田マハ著)読みました。




版画家棟方志功のお話。

有名な版画家ですし、少しは知っていましたが、やはり感動!


貧しい生まれから身を起こし、日本に、世界に名を知られるようになっていく裏には、やはり強い学ぶ姿勢を感じます。


民芸柳宗悦河井寛次郎とも繋がっていたし、その才能や人柄により、同郷、同業の人たち強い支えがあったのです。


誠実に生きる、努力を惜しまない


リタイアした身ではありますが、これらを忘れてはならじ!!


と思わせてくれました。


明日の学習会に備えて、英語の勉強(暗唱英作文)、ピアノ練習、ストレッチと腹筋、背筋、手芸、畑の手入れはやりました。