ルバーブジャム できました | 手しごとリタイア・ライフ

ルバーブジャム できました

我が家の菜園で、一株だけ育ったルバーブジャムにしました。



葉っぱを落としたルバーブ

砂糖をふりかけてしばらくおきます。
砂糖はこちら。
旅行に行った友人からもらった石垣島の砂糖

こんなときのために、大切にとっておきました。

なんていうのか、甘いだけでなく、含蓄のある風味!!

パンにつけて食べたい!

今日は英語zoomレッスンでした。
童話の翻訳などの宿題があり、ない知恵を絞りながらの勉強。
久しぶりだな!こんなことに頭を使うのって!

オーバーラッピングもなかなかスラスラ言えず、やっぱり英語のスピードについていくのが難しい。
これができないのが、英語のリスニングができない原因なんだな!と妙に納得。

できないなりに頑張った3時間
教えてくださる先生にはさぞかし忍耐力が必要だったのでは?

頑張ったご褒美に、美味しい夕食を!
と言っても自力で作りました。
これはキッチンガーデンで育てたそら豆

ニュージーランドで買ってきたを蒔いて育てました。
やはり気候が違うのか、収穫できたのはだったこれだけ。

それだけに愛おしいものになりました。

あと、畑で採れたじゃがいもで、
ポテトサラダ


弟にもらった自家製きり干しだいこんで

畑で採れた玉ねぎで。


豚肉と椎茸をくわえて…。

良い一日でした。