山椒と梅のおそうじ | 手しごとリタイア・ライフ

山椒と梅のおそうじ

昨日JAで買ってきた山椒と今日コープで買ってきたのおそうじ。




山椒は枝先から一粒一粒もぎ取ります。

実家に大きな山椒の木があって、毎年母の手伝いをしました。

その木はとても大きかったので、枝を切ってすりこぎにして、すり鉢でごまをするのに使っていました。

ところが、数年前にその山椒の木は突然枯れてしまいました。
でも、2本ほど山椒の木はありますが、花山椒の木で、実山椒は取れなくなってしまいました。

それで先日、JAで買い求めました。
冷凍庫に実山椒がないと落ち着きません。

梅の実



なり口を爪楊枝でとってお掃除しました。


4kgの梅を買いました。

今年は梅は不作のようで、去年よりずっと高かったです。


去年、梅干し作りは成功したので、同じ店の梅を買い求めました。

今年もうまく漬かってほしいです。