おはよう キジさん! | 手しごとリタイア・ライフ

おはよう キジさん!

ウォーキングの帰りに畑に寄るとうれしいことが待っていました。



キジが畑で鳴いていました。

ケーンケーン…という鳴き声。

どこにいるのか探すとすぐに分かりました。


私を認識したキジは、ヨチヨチ速歩きしながら逃げていきます。

どうにか1枚、写真がとれました。


美しい羽をじっくり見せてほしかったなあ!


今日は我家の庭のドクダミを採集しました。

他のハーブと混ぜてお茶にしようと思います。







星野富弘「どくだみ」という詩に


おまえの花 白い十字架に 似ていた


という一節があります。

合唱曲にもされています。


この箇所のメロディーが大好きです。


美しい調べを思い出しながら、ドクダミを洗い、干しました。