お花見会BBQ | 手しごとリタイア・ライフ

お花見会BBQ

今日は恒例のお花見会BBQです。


毎年4月の第1土または日に行っています。

もう30年以上前に始まったお花見会


当初は職場の同僚の家族数十人が集まって、夙川堤防で行ってきました。


毎年メンバーの一人のお父さんが、堤防の近くに住んでいらっしゃったもので、朝早くからシートを敷いて場所取りをしてくださいました。


集まった子どもたちも、堤防を駆けずり回ったり、桜の木に登ったりしていました。


ドラム缶で作ったBBQコンロで、鶴橋(大阪)から買ってきたお肉を焼いていました。

その子どもたちも40歳前後となり、私たちは高齢者となりました。


今は夙川堤防でのBBQは禁止されています。

せめてその頃の雰囲気を楽しもうと、毎年我が家に集まってBBQを楽しんでいます。







おつまみ

サラダ

ジャーマンポテト

奈良漬け
一昨年作りました。べっ甲色になっています。
高菜漬け

らっきょう漬け
田舎の友人が作ったものです。
キャロットラペ

アラメの煮物

タコ、きゅうり、わかめの酢の物


玄関先のハナズオウ、ユキヤナギ、ヤマブキがお客様を歓迎してくれました。