エクアドルの青年と日本語会話 | 手しごとリタイア・ライフ

エクアドルの青年と日本語会話

昨日は2人、今日は4人の外国人と日本語会話しました。

台湾2人、フィリピン1人、マレーシア1人、スリランカ1人、エクアドル1人です。


どの人もとっても興味深い!!

今まで技能研修生として日本に働きに来るミャンマーの人がほとんどでした。


みんな家族を支えようと必死で日本語を勉強する人たちで、それはそれでやりがいみたいなものも感じました。


今回、エクアドル人は初めてです。

29歳の男性です。

日本のアニメが好きで、日本に興味を持ち、日本語を勉強しようと思った、と言います。

先日亡くなった鳥山明さんも大好きで、エクアドルでも人気がある、と話してくれました。


とっても流暢な日本語を話します。また、できるだけ簡単な日本語を、とかゆっくり話してあげようなどといった心遣いは全く必要ありません。


彼の夢は音楽学校をつくることです。

彼自身はクラシックギターを教えたいのだそうです。

その夢は実現に向けてかなり本格化していたようですが、コロナのために断念


また、1から夢に向かっている、とのことでした。彼の夢を応援したい!と思います。


もう1人紹介します。

彼はマレーシアに住む70代の男性。

17歳までマレーシアで過ごし、アメリカに5年間留学。

その後、フランス、ドイツに留学。

マレーシアIT企業に就職。さらに台湾のIT企業で10年間、ウズベキスタン、ベラルーシでも仕事をしたらしい。


英会話の先生もしたことがある…と言っています。

そこで、英語が話せるようになるにはどうしたらいいですか?と尋ねてみました。


週に一回くらいの勉強では話せるようにはならない、先生に習うだけでなく、ユーチューブを使ったりして自分で勉強してみて!昔に比べて意欲さえあれば勉強する環境は整ってるよ!


全くその通りで、不勉強な我が身が……!!!


この2人以外の人達もほんとに熱心に日本語の勉強をしています。

私も頑張ろう!


と瞬間的には思いました。


高菜漬けができました


これをつけました。

先日とった葉タマネギをバター焼きに。


甘くておいし〜い!!