スポーケンガイドツアーに参加 | 手しごとリタイア・ライフ

スポーケンガイドツアーに参加

国際交流協会の催しで、スポーケンガイドツアーに参加しました。


市内でALTをしているスポーケン出身の女性のスピーチで。


西宮市アメリカのスポーケン姉妹都市です。


英語のスピーチでしたが、はっきり発音してくれたので、聞き取りやすく、話の進め方も上手でした。


スピーチのあと、私たちのテーブルを回って、話しかけてくれました。


語学の習得ももちろん大事ですが、コミュニケーション力も人をつなぐ大切な能力だな!と感じました。


私自身、コミュニケ力が低いもので…。


今の癒やしはこれです。

ニュージーランドからかってきたもので、左はチャイ、右はピーナッツバターです。

日本のものとは少し違っていて、パンとの相性がいいです。