ニュージーランド旅行記⑯ ブレナムからカイコウラへ | 手しごとリタイア・ライフ

ニュージーランド旅行記⑯ ブレナムからカイコウラへ

ワインの産地ブレナムから東海岸のカイコウラ

へ移動。


ブレナムから少し内陸のレンウィックに向って、ワイナリーを見学しました。


途中の道の両側は、ずうーっと続くブドウ畑


ワイナリーに着きました。

ここでワインテイスティングの受付をしていますが、私たちは車なので残念ながらできません。



元気のいいぶどうの勢いをいただいて帰りました。

次にブレナムウィザーヒルズという小高い丘にトレッキングしようと出かけました。
今まで2回来ています。

GoogleMapで探して、やっと到着!

ところが、この道はclosedになっているのです。残念!!

ついでに言いますと、ブレナムでのclosedはこれで3回目なのです。
昨日の夕食フィッシュ&チップスをテイクアウトしようと家人が珍しく提案し、店を探しました。

以前にもテイクアウトしておいしかったお店を、記憶をたどりながら探して、見つけました。
自分たちの記憶の正しさに、ボケた頭なのに…と感心しながら車を降りると、closedの張り紙!

ならばGoogleMapで探し出し、人気のフィッシュ&チップス店を見つけてたどり着いたらまたもやclosed。

すると運良くその隣のmilkbarでポテトや魚のフライを発見。
これで夕食にありつけました。

ちょっと今回ついていなかったブレナムでした。

気を取り直してカイコウラへ向かいます。


カイコウラではseal colony へ。
まず丘の上を歩き、その後海岸沿い歩きます。
丘の上から





 海岸沿いから


写真にも写っていますが、シールがいっぱいいます。

今日の宿、カイコウラtop10ホリデーパークにチィックイン。


夕食の買い出しに出かけます。
近くにNew Worldという大きなスーパーがあります。
夕食
ニュージーランドのムール貝
マッスルとよばれています。
これをオリーブ油で炒め、白ワインで蒸し焼き。
美味しくできました。
ニュージーランドに来たら絶対食べたいマッスルです。

そのお汁を使って、じゃがいも、ズッキーニ、白菜をスープ煮。

白ワイン、ビールが進みます。
旅も終わりに近づき、残り物の食材を使い尽くす料理になりました。