名残りの桜 | 手しごとリタイア・ライフ

名残りの桜

はほとんど散ってしまいました。 


その中でこんなが残っていました。




名残の桜にふさわしい出で立ち!!


もう探しても目に入らなくなってきたですが、なんだか嬉しい贈り物のよう。


今日は英語zoomレッスンでした。

テキストも新年度なので、やさしい、やわらかいスタートです。


それにもまして、皆さんのやる気がすごい!!


私も頑張ろう…という気になります。


今日発見したこと!

・スウェーデン…Sweeden

・スウェーデン人…Swede

・スウェーデン語…Swedish


ドイツ人、ドイツ語はどちらもGerman、

フランス人、フランス語はどちらもFrench

なのに、スウェーデン人とスウェーデン語は違う単語なんだ!


一つ賢くなったな!


今日の朝日新聞英語ユーチューバーのATSUさんの記事がありました。


その中に


「話せない」と悩む人は練習していない人がほとんどではないでしょうか。


という下りがありました。

これを胸に言い聞かせたいと思います。