七草がゆ 作りました | 手しごとリタイア・ライフ

七草がゆ 作りました

七草がゆを作りました。


が、変則です。



中に入れたのは、パセリ、大根の葉、赤かぶ、ディル、ねぎ、はこべ、茎ブロッコリーです。

振り返ってみれば、7種類です。
昨日、スーパーで「七草がゆセット」が売っていました。

かごに入れそうになったのですが、家にある青いもので作ればいいのでは?となって買いませんでした。

これでいいんだ!と自己満足。

雨の一日で、寒いしコタツのおもりで終わりました。

1つだけ創作活動
そんな大げさなものではありませんが、ハンドクリームがなくなったので、作りました。

1、蜜蝋アーモンドオイルを湯煎して溶かします。
2、溶けて透き通ってきました
3、ティートゥリーを数滴入れてかき混ぜます

完成!

今年はハンドクリームを買うことなく、無くなれば手作りしました。

まだまだ、寒さは続きます。
蜜蝋はまだたっぷりありますが、アーモンドオイルはあと一回分くらいしかありません。

買い足しておきましょう。

家人が読んでいた本に、美味しそうなレシピが出てくるようで、
「白菜のコールスロー」がおいしそう!
夕食の一品に作ってみました。


この本には食べたくなるレシピが色々出てくるようです。
「今度は一品、作ってね!」
とリクエストしておきました。