赤ん坊の「最初の言葉」って? | 手しごとリタイア・ライフ

赤ん坊の「最初の言葉」って?

今日はベビーシッターでした。

孫が熱を出し、保育園を休むからです。
もう一歳十ヶ月になりました。

しゃべるようになり、だんだん面白くなってきました。

そこで最初に話した言葉は何だったか、というと「まんま」だったとか…。

でもそれは「ママ」と言っているのか「まんま
」と言っているのかわからない程度のしゃべり方です。

私から見て孫の最初の言葉は「いやや」に思えます。

好きか嫌いかの「いや」として使う場合もありますが、ほとんどはにこにこしながら「いやや」と言っています。

「いやや」と言ったときの大人の反応を楽しんでいるようです。

娘夫婦は大阪弁ではないのですが、「いやや」という言葉は保育園で覚えたのでしょう。

友達が使っているのをなにがしかの感動をもって聞いたのでしょう。

得意そうな顔で「いやや」と楽しそうに言っています。

どこから飛んできたのか数年前に我が家に住み着いたカエデも、赤ん坊のようなかわいいを開いてきました。