こんにちは。

ゴールデンウィークボケが抜けてきた河村です。

 

4月23日にこんなブログを書きました。

 

実はこの後にも二回ほど似たようなメールが来ました。

そのうちの一つがなかなかのクオリティだったので紹介します。

それがこちら…

三井住友っぽいですよね?

しかし、河村は騙されませんでした。

なぜなら…

お気づきの方もいるでしょう…

三井住友のカードを持っていないから! 

もしカードを持っていたら焦ってクリックしてしまっていたかもしれません。

メインバンクからのメールだったらと思うとぞっとします。

 

対策としてよく言われているのが

おかしな日本語になっていないか?

そのカード会社に確認する

などなどありますが

自分の場合は

送り主のメールアドレスを見れるようにすると

こんなアドレスから送ってこないだろう…と思えるので

おすすめです。

 

皆さんもお気を付けくださいね。