通っていた会社を辞めてペアティをすることに決めたとき、家族にカミングアウトすることが一番心配なことでした。 それも「Tパンティ」を作って売るなんて··· それを果たして理解してくれるだろうか?と思いました。

それで悩んだ末に顧客オーダーメード型サービスのように、私も家族を3つのターゲットに分けてオーダーメード型告白をすることにしました。

 

 

ターゲット: 妹たち
アプローチ: K-長女 家長であることをアピールする

私の父はトンカツ製造事業をしていました。 残念ながら結局失敗しました。 それでもその後また一般の会社に入って還暦をはるかに過ぎた年でも仕事をしています。

しかし、やはり大変だった幼い頃の記憶からか、妹たちの理想のタイプは「事業をしない人」になりました。 私もペアティを始める前まではそうでした。 でも人の心は本当にどう流れるか分からない···

会社を通いながら友人と一緒に始めたサイドプロジェクト「ペアティ」が(本当に運良く)良い成果を出し、私の内的葛藤が初めて始まりました。 一度の良い成果では判断しにくいと思って、かなり長い期間、会社に通いながらペアティを運営しました。 ところが、ますますペアティの本当のファンである「ペアリング(お客様が直接付けてくれたファンの名前)」の方々ができ始めたので、欲がたくさん出ました。 会社でも満足していましたが、私が好きな製品を作って直接売ること自体の満足度は正直かなり格別でした。

幼い頃、父の事業が倒産するのをそばで見守っていたにもかかわらず、前の会社を辞めて事業をすることに決めました。 「事業欲求遺伝」というものがあるのでしょうか。🙃

 

とにかく会社を辞めて事業をすることを決めた時、妹たちには「K-長女」として確固たる意志を明らかにしました。 私がした決定をすべて責任を負っても家族にも助けを求めないと話しました。 むしろ妹たちはしらじらしく反応しました。

「反対したとしても、やらない選択をしない性格じゃないじゃないか。 お金をたくさん稼いで私たちにおいしいものたくさんおごってねw」

合っています。 私は頑固な方なので、妹たちが反対したとしても、ただ耳で聞いて流したと思います。 その点を妹たちがよく知っているせいか、意外とうまく解決しました。

 

 

ターゲット: 母
アプローチ:夢中で一生懸命働く姿を見せる

お母さんにTパンティ事業をすると言うのは少し緊張しました。 まず「事業」という単語が出てくるやいなや「ダメ!!!」と叫ぶと思ったんですよ。 それで計画を立てました。 職場に通いながらもペアティを頑張ることをアピールする。

会社生活をおろそかにせず、退勤後も一生懸命働く姿を見せてアピールしました。退勤してきても部屋で夜遅くまで働き、工場のミーティングがある日には夜明けに家に帰ってくることが多かったです。 その姿を長い間見せていたら、私がペアティが本当に好きで頑張っていると感じたようです。

そしてシャワーを浴びて下着だけ着て出てくる時、服を着替える時、ペアティのTパンツを履いて歩き回りました。 お母さんはいつも「あなたのお尻なんて見たいと思わないからズボンは履いて歩き回れ!」と言っていましたが、私は気にせず「お尻がどうしたの^^私が作ったパンツなのにかっこいいでしょ?」と言って、私のお尻をパチンと叩きながらふざけました。 そのように6ヶ月以上時間が経つと、私がTパンティを履いて歩き回るだけでもあまり気にしないようになりました。 (もちろん、ため息はついていました。笑)

ついに会社を辞めてペアティだけすると告白した日、私は心配の言葉と応援の言葉を聞くだろうと思いました。 でもお母さんは「これからあなたがどうするかが重要だよ。 常にうまくいくの?」と、とても現実的で冷たい言葉を掛けてくれました。 寂しかったのですが、それでも事業経験のある母親だったので、そう言うしかなかったようです。 

 

 

ターゲット: 母の家族
アプローチ:むしろさりげなく明らかにする

私の母方の家族は少なくとも月に一度会うほど親しい間柄です。 それで会社を辞めて事業をするということを家族の集まりの時に話すことに決めたんです。 ところが、母がすでに母方の家族に全てを話した状態でした。 ふぅ…気が抜ける、気が···

 

しかし私が何の事業をしているかは言わなかったようです。 そのためか、私が登場するやいなやおじさんたちは「事業するんだって? おじさんたちにも一つずつプレゼントしてよ!」と言いました。 あとで差し上げると言うか、在庫がないと言うか悩んだ末に正直に言いました。 「Tパンティですが。 差し上げましょうか?」

しばらく空気が止まったような瞬間が忘れられません。 約10秒間、皆が私を見て「終わった」と思った瞬間、おじさんたちが皆ハハハと笑って寂寞を破っておっしゃいました。

「(恥ずかしい)それじゃくれなくてもいいよ。 頑張ってね!」

そして私が照れくさそうに見えたのか"代わりに男性のティーパンティを作ったら私たちに必ずくれ! おじさんたちの還暦祝いに!」と冗談を言ってくれました。

どうしてそんな事業をするのか、お金にはなるのか、事業は誰でもするものではない、などということを言われると思ったのですが、笑いながら喜んで事業をすることを応援してくださる言葉を言ってくださって感動的でした。 もちろん心の中ではどんなことを思ったのかは分かりませんが、表面的にもそのように偏見なく話してくださって、冗談まで言ってくださって、どれほど気分が良かったか。

 

 

二番目の叔父の助言
「耐えろ!一緒にいてくれる人たちを思いながら耐えろ!」

旧正月の連休に二番目の叔父と母とビールを一杯飲む機会がありました。 二番目のおじさんと別に会って話をしたことは初めてなので、少しぎこちなかったんですが。 二番目のおじさんは30年以上も飲食店を運営していたためか私と意外とよく通じました。 私は叔父がTパンティに偏見がないか気になって聞いてみました。

「私は19歳の時から独立して、20歳の時からバイトをしていたの。 いつの日か、ある顧客が酒に酔って自分で体を支えられないんだ。 職員たちがその方をおんぶして職員たちが休む空間にお連れしておいて警察を呼ぼうとしたの。 ある職員がその女性の方をおんぶしたんだけど、スカートが捲り上がったの。 それでわざとじゃなくお尻がそっと露出してしまって、早くスカートを下ろして、その女性の方の荷物を用意してあげたの。 私が慌てたのが見えたのか、女性の同僚が、その方はパンツを着ていないのではなく、”Tパンティ”を履いていると教えてくれたの。 それでその時、韓国でもTパンティを履く方がいらっしゃるということを知ったよ。」

そして30年以上の間、飲食店で働いて直接運営もしながら本当に多様な人々にたくさん会ったそうです。 そのため本人も自然に「世の中は私が知らないことが多い。 人の暮らしぶりはみんな違う。 変なことはない。」と自然に思ったそうです。 良かったです。 こんな考えを持っている人が私のおじさんであることが。

 

アルバイトから社長になるまで、そして本人の飲食店を維持しながら学んだとても小さな部分を共有してくださいました。

「耐えなければならない。 うまくいかなくても諦めずに耐えてみて。 私が50代なので、もちろん年寄りみたいに話すということは考慮してくれれれば(笑)とにかく私はただあなたが耐えてほしい。 責任感で耐えて。 あなたと一緒にしてくれる人たちのためにも!」

こんなに真剣に応援やアドバイスをしてくれた家族がいなかったので、モクテ(韓国のおつまみ)を食べて泣きそうになりました。 モクテがしっとりするところだった···

 

 

 

 

幸いなことに、今まですべての家族が私とペアティを応援してくれています。 よくやっていると、これからもよくやっていきなさいと。

そして最近、二番目のおじさんに会ったせいか「耐えろ! 共にする人々のことを考えて、もっと責任感を持ってやりなさい。」という言葉がずっと頭の中に残っています。 ブログに書いていたらもっと頭に刻印されたようです。 30年以上も自分の仕事を守っているおじさんのように、私も長い間ペアティを生かすために耐え、成功し続けなければなりません。 その時は私が多分甥たちにこんなことを言うでしょう。

「耐えろ! ペアティがTパンティ大韓民国1位になったように!」

 

Pearty Instagram