韓国では今日、旧正月です。 明けましておめでとうございます🙇

ペアティブログを投稿して13件目になります。 今日はブログを投稿して感じたことを書いてみようと思います。 少し毎日投稿するのが面倒になる兆しが見えて、これからも毎日ブログを書けるように、自ら動機付けを兼ねて作成してみようと思います。

 

 

なぜ毎日ブログを投稿し始めたのですか?

実は今年1月から「アンダードッグス」という創業教育機関で創業教育とマーケティングの授業を受けています。 ペアティを運営してまもなく2年になることもあり、ファッションデザイナーとして仕事を始めましたが、コンテンツマーケター、CRMマーケターとして仕事も長くしながら、それなりにマーケティングのマの字は知っていると思いました。 アンダードッグスから教育のカリキュラムを送ってくださいましたが、「ちょっと知っている内容だね😌」と正直少し舐めていました。

しかし、アンダードッグス創業教育とマーケティング授業を受けて、私の苦痛の時代が始まりました。

 

初教育を受けて課題を1番で提出(受講者はいつ提出したかが見れる)した後、1週間気楽に過ごしました。 フィードバックをもらったとき、とてもショックを受けました。 教育してくださる本部長がこんなことをおっしゃったんですよ。

"お客様の立場で考えている方が誰もいらっしゃらないので、正直がっかりしました。"

最初の課題の一つが、私たちのブランドのUSPを書くことでしたが、私を含めて教育を受けるほとんどの方々が「顧客の立場」ではなく「創業者の立場」だけで悩んで作成したためです。

 

最初は慌てて「私が顧客の立場を考えなかったと?!」と思いましたが、提出した課題を再び見て教育マネージャーの方々が残してくれたフィードバックを見て反省をたくさんするようになりました。 本当に顧客の立場ではなく、創業者の立場だけで作成していました。 恥ずかしかったです。

ということで、もう講義を聞いて1ヶ月くらいになりました。 この1ヶ月間、ペアティと顧客について本当にたくさん考えました。 食品ブランドを運営している本部長のブログを見て、刺激を受けたりもしました。 それで、私もペアティに関して悩んだことや学んだことを記録しないと、それらを忘れて恥ずかしい人に戻ると思い、毎日文を書くようになりました。

 

 

毎日ブログを書くのは大変じゃないですか?

大変です···😇 毎日文章を書くのがこんなに大変なことだとは思いませんでした。 面白いことに、コンテンツマーケターとして働いていた時は、一日に一つずつ、さらには二つ以上書いたりもしましたが、私のブランドに関する文を書くのはなぜこんなに難しくて大変なのでしょうか。 やはり、自分自身のことは直接解決が難しいです。

「毎日ブログの文を書くのを諦めようか」という気が少しでもあれば実の妹に連絡します。 お互いにフェイスタイムを繋げておいて、やるべきことをすると、仕事を終わらせるために集中するようになるんです。 ところが、実の妹にペアティブログを教えたら、毎日書き込みをするたびにフィードバックと質問が殺到します。 いいんだけど…··· きっといいことなのに。。。(イライラします)

 

 

いつまで毎日ブログが書けると思いますか?

まず100日までは必ず毎日書く予定です。 「100日間毎日ブログに投稿した!"ということが胸いっぱいに誇らしいことになるでしょうが、100日間ブランド、顧客に関して悩んだことを文で整理すれば、きっと大きく学ぶ何かがあると信じているんですよ。 それがどうか「ブログに毎日書いても無駄だった🥲」にならないことを願い··· 適当に文を書かずに毎日を熱心に記録する予定です。

毎日ブログを書いて100日になったら、一人でもお祝いパーティーをする予定です。

 

 

毎日ブログを書くことは、ペアティの売上に繋がりますか?

これは正直よくわかりません。 まだ売上に大きな変動がないからです。(ペアティチーム員たちに申し訳ありません...)購入をしてくださった方がこのブログを見て購入をしてくださったのかも分からないですし。

ブログに最初の文を書く時までは「売上が上がらないと意味がない」と思っていましたが、毎日文を書いて一週間が経つと売上が上がるか上がらないか悩むのがかなり減りました。 それよりは私が書く文章でペアティを新たに知ってくださる方々が多くなり、購入をしなくても「ペアティ」というブランドを楽しいブランドだと認識してくれることを願うようになりました。 当然、それによってペアティを購入していただけるとよりありがたいことです。「お金に関心がないという人は、実は一番お金に狂った人だ」という笑い話が思い浮かびます。🤣

しかし、アンダードッグス本部長がいつもおっしゃってくださるように、今重要なのはまず「ペアティ」というブランド自体を認知させること、そして「ペアティ」が面白いブランドだということを認知させることが最初の段階だと思います。

 

 

 

 

今朝も「旧正月の一日くらいは 書かなくてもいいんじゃないかな?😅」と思いましたが、気を取り直してノートパソコンを開いて文章を完成しました。 実際、文章を書くのが難しいのではなく、ノートパソコンを開くのが最大の難関だと思います。 いざ始めるとペースが乗ってくるのですが。

旧正月の今日も、このブログを読んでくださった方々に感謝しています。 今日ではない日にも、ブログを見てくださる他の方々にも感謝します。 みなさん、今年一年もよろしくお願いします。💜

 

Pearty Instagram