我が家の冷凍庫は、下段にあって引き出しタイプ。普段使いなら何とかなるけれど、ストックを作り始めたら物が収まりきらず、イライラが募り始めた今日この頃。ついに、オタワから引っ越しの時に持ってきたミニチェストフリーザーを物置から出してきました。→冷凍ストック作り チェストフリーザーは毎日開け閉めしないので、物が長く持ちます。我が家の場合は、冷凍庫だけはここに収まる分だけ管理、という式があてはまらず増えたけれど、これがないと生活が回らなそうです。
おかげで普段使いの冷凍庫をスッキリ使えるようになって、ストレスがなくなりました。ただただ・・・Denに冷凍庫が置けるスペースがあるのだけど、コンセントに届かず泣く泣く断念。家電に延長コードを使うのは火災の原因にもなるそうなので。ベッドルームの横づけ?とでもいうのかDenスペースに置いてあり、ビジュアル的にはちょっと笑えます。この冷凍庫、出産前に私が買ってきたのだけど、夫はすごく嫌だったみたいです。バンクーバーに引っ越してくる時にも、いらないでしょ、いらないでしょ、と。夫は料理は出来るけれど、1週間分の帰宅後15分でできるメニューを考えたり、そのための事前準備をしたり、作り置きをしたりといったような主婦めいた事が出来ません。なので、どうして冷凍庫が必要なのかピンと来ないようです。こういう事が出来る旦那さんを持ったら、負担が一気に軽くなりそうだなぁ。
そしてコンロのお話。すごーく古いコンロなのだけど、オーブンのガラスドアの内側に亀裂が入っていることに気が付いて、大家さんに電話したのが昨日。そうしたら、今日新しいコンロ買ったから、と配達日の事で電話がありました。実は、今月の家賃のチェックがいつまでたってもキャッシュされないし、もしかして病気?旅行中?どうしたのだろう~なんて思っていたらお元気そうでした。新しいコンロ、楽しみです。