ただ今ちびちゃんは生後3ヶ月半ちょっと。すくすくと成長中です。最近は8時までに就寝し、10時頃一度起こしておむつを変えて授乳。そして朝6時半ー7時頃に起きるようになりました。ある時、7時半に眠って4時半に授乳になった事があり、それならば!と思い切ってジーナさんの本に書いてあったように、10時に一度起こす方法に変えてみてよかったです。


途中何度か目覚めてはいるけど、バタバタ、その後チュパチュパしながら自分で眠りに戻ります。生後3ヶ月の頃、あまりにドタバタしているのでおなかが空いているのかな?と思って授乳しようとすると、飲まないで眠ってしまう事が何回かありました。もしかして、これがよく言うちょっと起きてしまっただけという事かも!と思って、抱き上げないで様子をみるようにしたら、泣かずにそのまま眠りに戻ることがわかったり。自分では、泣かせる前に対応♪なんて思っていたのに、私が起こしていたという話です・・・

赤ちゃんにも個性、性格があるので、あくまでわが家の場合だけど、1人で眠りにつけるようになってくれたら嬉しいなぁ、と試してみた方法を書いてみようと思います。




生後2ヵ月半頃

ふと出来るかな?と思い、クリブ(ベビーベッド)に起きた状態で置いてみました。夜、同じ部屋で(私達の寝室)私も隣に置いてあるベッドで一緒に早々就寝。その日は機嫌よくうーあーと元気いっぱいだったけど、しばらくしたら眠っていて、1人でも寝つけるのか!と気がつきました。次の日からはクリブに置いた後、眠るまで私も隣のベッドで本を読んだり。そして1人で寝つく事ができるようになったら、クリブに置いた後私は部屋を出るようにしました。赤ちゃんは眠らせてからベッドへ移動、という観念が崩れてよかったように思います。


最初の頃は、起きているけど、本当に眠たそうにしているタイミングを見計らって練習を重ねていきました。たまに1人で寝付いた後しばらくして泣く事もあります。そういう時は、抱っこして落ち着かせてからクリブに戻しています。普段あまり泣かないので、そんな時もあるわよね~と思いながら・・・



夜1人で眠りにつける事がわかって、同じ時期の生後2ヵ月半ごろから、リビングでのお昼寝を、夫婦の寝室にあるクリブに変更。最初は機嫌のよい時限定で、時間をかけて変えていきました。夜の時と同じで、最初の頃は私も一緒にいて同じ部屋にあるベッドで私は本を読んだり、洗濯物を畳んだり。慣れてきたらクリブに置いて(最初は眠るのを待ってから)部屋から出るように。そのうち、じゃあねまた後でね~♪と、クリブに置いて部屋を出ても大丈夫になりました。


私も最初の1ヶ月は授乳が大変でふらふらだったけど、後々自分も赤ちゃんも熟睡できなくなるだろうな、と思い添い寝や添い乳で寝かしつける事をしてこなくてよかったです。(寝ながら授乳は不器用でできなかった、というのもあるけど、笑)でも、もし泣き止まない赤ちゃんだったら、自分の体も心ももたないので、安全を確保して(co sleeperを使ったりして)横で眠っていたかなぁとも思います。子供はいつか自分で1人で寝るもん!という時が来ると思うけど、私は自分の睡眠を確保するのは元気の源と思っているので、それまで待てません(笑)私の場合、きっと添い寝で自分も一緒に寝落ち、また起きて活動するのがしんどくなり、ひーひー言っている自分が想像できます・・・


大人が一人ひとり違うように、赤ちゃんも人それぞれ。育児書や、ママ同士のアイディア交換からヒントを得たり、こうしたらどうかな?とやってみてうまくいくと楽しくなってきます。(あちゃ~失敗!という事も多々あるけど!)睡眠に関しては、今のところ生活のリズムが整ってよい調子です。なんとなーく、このままうまくいくかな?という気もするけれど、何かボカン!とくるのかな?



にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村