お散歩のシダレウメと夜は感動の世界卓球 | Kayaの花さんぽ

Kayaの花さんぽ

近くの川のまわりや公園をよくお散歩します。自然の中のお散歩はストレス解消、お花の撮影も楽しみです。
そして趣味の事や飼い猫の事、時々生活のひとりごとも…

 

 

 

   シダレウメの有名なお宅

   土曜日の午後見に行って来ました。

   5・6年位、毎年見に行っていますが

   見事です。

   でも老木になってきているのか

   見始めた頃より少し

   衰えてきている感じもします。

   毎年同じ様な写真ですが

   全体像はやっぱり圧巻。

 

 

 

   

 

 

 

 

   この黒塀がシダレウメとマッチしています。

 

  

 

 

 

 

   写真を撮られる方が次から次に来ます。

   お庭の中には入れませんが

   開放的な入口からは充分にに写真撮れます。 

   

   白梅の枝ぶりも見事です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   もう満開を過ぎて、少し散り始めていました。

   昨日の雨と今日の強風でそれも加速させて

   いるかもしれません。

   土曜日、ギリセーフ。

 

 

 

 

 

   感動といえば、その土曜の夜の世界卓球。

   残念ながら中国に敗れましたが

   試合は迫力があり見ごたえがありました。

   53年ぶりの世界一とはならなかったけど

   中国の壁ももう少しで破れるかも

   しれませんね。

   

   しかし中国の選手は、試合中

   気持ちの動きを憎らしいくらい

   殆どあらわさない。

   それも戦略?

   でも試合後は安堵の涙を流していた

   らしいです。

   

   卓球はスポーツとして

   マイナーなイメージですが

   あの狭い台の上で小さいボールが

   色々変化する、

   一瞬で相手が出すボールを察して受ける。

   私は好きなスポーツの一つです。

   

 

   小学生の頃、都心で残念ながら

   自然の中で遊べない環境でしたけど、

   町に卓球場があって

   そこでよく卓球を楽しみました。

   何十年も前、懐かしいですねえ。

   そういえば後楽園にスケート場もあり

   フィギュアスケートも楽しんでました。

   

 

 

 

 

   そうそう、シダレウメの帰り

   車道の横のちょっとした場所に

   ホトケノザが沢山さいていて

   夕陽を浴びて光っていました。

 

   

  

 

 

 

   帰りの近くの公園の足元に

   可憐な白い花が

 

 

   白いタンポポ?

 

   春はそこまでですね。