子供の作品、どう飾る?(タテヨコ編) | インテリアを整えて「お家をパワースポットにする」ためのブログ

インテリアを整えて「お家をパワースポットにする」ためのブログ

お家を「家事に追われる場所」から「家族がゆるくつながる、寛ぎのパワースポット」にしてみませんか♡

横浜から「あなた以上にあなたらしさを引き出すインテリアプロデューサー・三星麻里」と「難聴児 yuyu ♂・10歳」の凸凹インテリア生活をお届けします。

こんにちは🌸
「1日3個捨てるだけ」
ゆる捨て部主宰の
インテリアコーディネーター  
三星麻里です。

ようやく!!!
新学期が始まりましたね。
生き返った✨…と喜んだのもつかの間

目に入ったのは
春休みに片付けきれなかった
図工の作品、プリント諸々の💦

こっそり全捨てしたい!

欲望を抑えつつ(笑)
せっかくなのでギャラリー風に
飾ってみました。

壁面が埋まるぐらいの
結構な量とバリエーション!

適当に貼っても子供は喜びますが
私は、正直見ていて
気持ち悪くなりそう…。

こんな時こそ
インテリアコーディネートの技を
駆使すると効くんです✨

ヒントはタテヨコと色
実際の画像に
書き込んで見ますね🎵

まずは「タテヨコ」


作品を貼るときに
端っこの
「縦横のラインが揃ってる」
のがわかりますか?

ここが揃うだけで
見た目のきちんと感✨が
まず  上がります。


色んなサイズの作品を
バランスよく飾るには
更に!   

隠れたポイントが

それが
「縦横ラインで輪郭を作る」

つまり

沢山の作品の集合体が
「キレイな長方形」
になるように!を
意識して飾ってみる、です。


そう考えると

こんな風ではなくて



アウトラインに沿う側の
縦横ラインを揃える!
と、考えられるようになります✨

これ、インテリアの専門学校時代に
「お客様への提案ボード作り」で習った
内容を応用しています。

今回は「図工の作品を飾る」が
テーマでしたが
レイアウトの考え方は写真の額を飾る時、
アルバム作りなどにも使えるんですよ。

例えばこんな感じで🎵

ちなみに、細かい作品(折り紙とかね)を
まとめて飾りたい時は
こんな風に模造紙や色画用紙に
集めて貼ると、まとまりが出ます。


インテリアって
オシャレでセレブな方々がするもの…
ではない! ってご存知でしたか?

むしろ

忙しいママ 
「私、センスとかないし…」
そんな風に感じている人にこそ
本当は効果抜群!なんですよ💕

さて、長くなったので
次回は「タテヨコと色」の
色🎨についてまとめます。


インテリアを味方につけて
今より ぐっと幸せな毎日を
過ごせますように🍀