連休に箱根ラリック美術館で“ひとかぎ惚れ”したラリックの新しい香水「アンクルインディゴ」が忘れられず、ふつーの平日昼下がりに再び路線バスで🚍ラリック美術館に買いに行ってきました。


売ってるところが首都圏だと新宿伊勢丹かここしかなく。
ここは入場料を払わなくてもミュージアムショップやカフェ、レストランに入れるのがいいところ。(ガラスの森もミュージアムショップだけ入れたらいいのに!)



突然、今まで使っていた香水よりも「好き!」と感じる香りと出会うのは、気分や心に変化があったということなのかな?

ミュージアムショップで購入し、新緑が美しいお庭でさっそく開封の儀。






ワーイ🙌
綺麗な青いガラスボトル。
テラス席には私しかいないのであたりはばからずぞんぶんに振りかける笑

トップノート
ベルガモットオイル、ジュニパーベリーオイル、ピンクペッパーエキスCO2
 

ハートノート
ベイマダガスカルオイル、サフラン、紅茶ジュクロア


ドライダウンノート
ベチバーマダガスカルオイル、パチョリオイル、アンバーグリス



サフランやジュニパーベリー、アンバーグリスと個性的な調香。
これが似合う人になりたい。

アンバーグリスはマッコウクジラの体内でつくられる結石ですが、ちょうど3年前、小田原の浜にマッコウクジラを見に行ったのを思い出します。