こんばんは![]()
ベビー英会話&英語わらべ歌ベビマのpearly cloverです![]()
昨日・今日から新しいクラスがスタートしました![]()
Easterレッスンに来てくださっていた皆様です![]()
火曜日がベビークラス、水曜日がキッズクラスです。
(キッズクラス(3歳以上)は現在、新規ではなく、
きょうだい枠のみとさせて頂きますのでご了承ください。)
きょうだいでレッスンを受けるにあたって、
内容をその週で揃えていくと
ご家庭での学習が一緒にできるので
そんなことを加味しながらレッスンを組んでいます![]()
さて、レッスン後のお話の中で、ベビーちゃんではなく
特にもういろんなことが分かってきているキッズ年齢の場合、
英語で話すとまったく通じないので、導入をためらっている
というお話が、あるお母様から出ました。
普段日本語でしかお話ししていなかったのに、
ある日突然英語で話しかけられても、
それは確かに子供は『???』ですよね![]()
でもそれはその『瞬間』だけなんです![]()
確かにその瞬間はそうかもしれませんが、
少しずつ根気よく導入を続けて理解が増えたら
もうその瞬間は、何年後かの次の瞬間と
全く別の瞬間になっているでしょう
![]()
継続しなければその瞬間はさほど変わらず。
教育の分野全般に関しては
『瞬間』で判断して頂きたくないな~と思います。
なぜなら長い目で見なければわからないからです![]()
音楽なんかもきっとそうじゃないかと思います![]()
私は音楽を学校以外で一切やっておらず、
どうやらセンスもないので、
未だに音符は宇宙語です…そういう瞬間の連続![]()
私がどうしてベビークラスを始めようと思ったか…
それはベビーから高校生まで実際に教えてみて、
早くから英語を始めた子たちの成長を
リアルに見てきたというのが一番です![]()
(『3歳よりはベビーからじゃないといけない』
とかそういうことでは全くなく、通常の中学生から
英語スタートよりは、早期の方が習得レベルが
違うと感じる、ということです。)
また、アメリカにいた頃は、小学生1年生から高校まで
日本語クラスがある学校にいましたが(週2~3回1時間授業)、
小学1年生から日本語をスタートした子の中には
高校生まで英語を取る子も取らない子もいます。
(ちなみにこの小学校は1学期日本語を勉強したら
2学期はスペイン語、3学期はフランス語と1年間で
3か国語学びます。中学からどれかの言語に進み、
1年間週3~4時間勉強していきます。)
家庭学習はまず不可能なので
(そもそも親は『なぜ日本語?』って感じです)、
そういった状況でも子供たちは中学で
自分で判断し、高校まで続ける子は続けます。
そんな彼らが高校を卒業したら、やっぱり大学でも
日本語を専攻する子が多く、そして日本に留学に来ます。
去年の夏、ホストファミリーの息子が大学生になり、
関西の大学に半年間留学していました。
留学前から、もうかなり日常会話は大丈夫でしたし、
おそらく留学後はacademicな内容までも理解しているでしょう。
言語学習にゴールはありませんから、どれをもって成功・
失敗というかはわかりませんし、それぞれが「よし」と
するところは異なるだろうなと思いますが、どの言語でも、
こんな流れになるケースもあるという参考に。
親がその言語に熱心で、家庭学習も日々できるのなら…
更にいい成果が出るでしょうね。
何でもそうですが、どれだけ時間をかけて
そのことに向き合えるか…ということも大切ですね![]()
あとは導入の仕方とか、何をどれくらいするのかに
よって色々変わってくるでしょうし、お子様の個人差も
ありますね。
なので同じようにやっても結果が違うのも当たり前。
無駄かどうかを判断するのはもちろん
それぞれのご家庭での判断だと思います。
私自信は息子に早くからとりあえずやってみよう![]()
と経験から判断しています![]()
そしてこの時期の導入は、『親子のコミュニケーションの
一環』と思って楽しんでいます![]()