2つの特技を活かす♡水墨画×ポーセラーツでティーセット卒業制作 | 東京のポーセラーツ絵付け教室♡池袋・新宿・目白Pearluxe(パーリュクス)

東京のポーセラーツ絵付け教室♡池袋・新宿・目白Pearluxe(パーリュクス)

ポーセラーツ東京体験レッスン受付中♡東京目白(新宿池袋)ポーセラーツ絵付け教室パーリュクス
2011年より年延1000名以上へ指導。ポーセラーツの資格取得コースや絵付けの彩色チャイナが人気♡
NY→外資秘書→起業&講師&男の子ママでバイリンガル育児中

4歳男の子のママでバイリンガル育児中♡

 

東京・目白 ポーセラーツ&絵付け教室 

パーリュクスのJunkoです。

 

 

 

我が家の息子、

今週も張り切ってインターのサマースクールへ行っています♪

 

今週は自宅からちょっと遠い距離のスクールなので

毎日送り迎えが地味に大変ですが、小鉄の息子と電車に乗って

おててを繋いで歌を歌いながら登園するのがわたしも毎日の楽しみ。

あと何年一緒に手を繋いで歩いてくれるんだろうか(*´Д`)

 

 

 

 

さて、パーリュクスに通ってくだっている生徒さんたち。

 

それはそれは多趣味で多才な方が本当に多くて、

先生の私が、みなさんからいつも良い刺激を頂いております^^♡

 

 

 

 

生徒のTさん。


本職は医療従事者で、

長年、趣味として水墨画を習われていて、

なんと!過去には美大も目指していたほどの腕前で。

 

ポーセラーツインストラクターの資格コース(旧カリキュラム)の課題作品づくりでも

いつもハッと驚くような個性を発揮されていたTさん。

 

卒業制作は、やっぱり手描きで水墨画ティーセットですよね!!

 

となり、

 

 


完成されたのがこちらのデザイン。

 

 

 

 

もう、ただただうっとりです><♡

 

 

本来は、紙に描く水墨画。

 

ですが、白磁という真っ白な美しいキャンバスに素敵なお花を描いてくださいました。




「にじみ」や「かすれ」が、

表現の重要な要素になる水墨画。

 

 


でも一体どうやって?

 

紙じゃなくツルツルした食器の面に、上手く描いていくの!?

 

 

 

その答えは、、、、

 

 


『白無地転写紙』という

表面がザラザラした転写紙の上に描いていくんです。

旧インストラクター資格を持っている方ならご存知。

そう、あのイリス&セラミックペンシル課題の時に使ったアレです。
あの白無地転写紙を下地処理しておけば、水分を多めに含ませた上絵の具で描いても大丈夫◎

まるで、水彩画や水墨画みたいなタッチで器に描くことができるようになります。


 

 

ちなみに、下地処理は、

 

・白無地転写紙

・ブラッシングサーフェイサー

・ペイントサーフェイサー

 

 

と3種類があったと思いますが、いくつかの理由から

こういう雰囲気を描くには、『白無地転写紙』が一番相性が良いです。

 

あのイリス絵の具&セラミックペンシル課題以来、

もう出番ないな~もったいないな~と思っていた方は宝の持ち腐れ!!

水彩タッチなイラストや絵を白磁の上に描きたい時は、

まさにこの技法がバッチリ役立ちます^^

 

※表面がツルツルのままだと、ただの水浸しな絵にしかなりませんのでご注意を><

 



でも、

これはあくまでポーセラーツの卒業制作。


なので、オール手描きではなく、どこかに転写紙もぜひ組み込んでいただきくて、

 

 

今回は、『金下転写紙』という特殊な転写紙も

しっかり組み込んで使ってもらいました。
 

(※金下転写紙の上に金彩をすると、さまざまな模様が浮き出てくれるんです)

 

 

 

 

カップの持ち手部分の、立体的な模様に見えるこの部分とか↓

 

 

 


 

 

 

ポットの持ち手のこの部分とか↓


 

 

絵柄の上に描いてある金彩は、筆で手描きで描いてくださったものです。

 

 

 

 

余白の美も、しっかりとりながら、

 

 

さまざまな技法をしっかり組み込んで、

一生大切にしたい、

Tさんスペシャルな水墨画ティーセット作品が完成しました♪

 

 

 

どんな人でも、きっと必ず何か一つは持っているはずの特技。

 

(まだ自分のそれに気が付いていない方もいるかも)




ポーセラーツの資格も取得して。


電気炉も買って。
 

自分の得意分野(ポーセラーツ×水墨画)をコラボさせて。




今後はプライベートも大切にしながら、自分らしい働き方を楽しむ人生^^♡


Tさん応援しています。

 

 

 

 

今週のレッスンも、お部屋を涼しくしてみなさまお待ちしています♡

 

 

 

2022夏休みキッズレッスン、今年も開催してます↓

 

 

 


パーリュクスお教室ホームページ↓

 

 

子育てネタやバイリンガル育児ネタは、

インスタによくアップしていますのでよかったら覗いてみてください♡


パーリュクス  Instagramインスタグラム

お教室ネタ  : バイリンガル育児プライベートネタ = 6:4

 

https://www.instagram.com/pearluxe_junko/

 


 

『ポーセラーツ東京体験レッスン♡パーリュクス』パーリュクスでは、  数種類のポーセラーツ体験メニューをご用意しています♡           以下、ポーセラーツ東京体験レッスンのメニュー詳細です↓    …リンクameblo.jp


 

お教室サロンやオンラインショップ開業などを目指す方や

起業・開業は考えてなくても、どうせなら技術をしっかり身に付けてみたい方向け

ポーセラーツインストラクターコース(資格取得コース)

 

現在、数十名の生徒さまが新しいインストラクターコースで学んでいます。

20代~60代の幅広い世代のいきいきとした女性たち。東京や首都圏近郊はもちろん、東海地方、関西、海外などからもお越しくださりさまざまな職業やバックグラウンドをお持ちの多彩な生徒さまたち。

みなさん、約9割がお一人さまでのご入会です♡

 

 

 

 

\ポーセラーツインストラクター資格取得後のブラッシュアップにも大人気♡/

ヘレンド、マイセン、アウガルテンなどなど
本格的なモチーフで絵付けの基礎がしっかり学べます。

 

 

 

 

 

 

新メニュー!ポーセラーツで作る 

シャビーシックな離乳食ベビー食器セット1dayレッスン 

※ご自宅用・ギフト用にオーダー制作も承っております

 

詳細については、こちらをクリック↓

https://ameblo.jp/pearluxe-since2011/entry-12299561969.html

 

 

 

ポーセラーツ総合カタログvol.4 の表紙作品を担当しました

レギュラーカタログ&季節の限定カタログで数多くの作品を掲載頂いてます


 

 

ポーセラーツ普及功労賞受賞サロンです♡

 

 

-------------------------------------------------

東京・目白ポーセラーツ&絵付け教室 Pearluxe(パーリュクス)

JR山手線目白駅から徒歩3~4分のお教室サロン

(池袋・新宿からもすぐ)

 

講師: Junko

明治大学・政治経済学部卒

NY→外資系秘書→サロン起業&ママ
 

★日本ヴォーグ社認定ポーセラーツ講師

★彩色チャイナペインティング(絵付け)認定講師

★テーブルコーディネート&フラワーアレンジメント資格取得

 

2011年にお教室オープン以降、年間延べ約1000名以上にレッスン指導しています。

ヴォーグ社ポーセラーツ本部にて商品企画PRも兼任。

国内海外にこれまでポーセラーツインストラクター資格者を多数輩出。

 

【TV/Media実績】
女性ファッション誌CLASSY 掲載
★テレビ朝日『林修の今でしょ講座』サロン取材
★web媒体ポセナビにて『パラレルキャリアのリアル』をコラム執筆など

★(株)セブンカルチャーネットワークなど

 

レッスン&オーダー、企業様イベントレッスン、出張レッスン

取材などのお問い合わせ等はこちらから↓

 

お問い合わせ pearluxe_info@yahoo.co.jp

---------------------------------------------------

 

ポセナビにてパーリュクス主宰Junkoの連載コラム

2016年に書いただいぶ過去のコラム記事ですが

パラレルキャリア女子や起業女子にぜひ読んで頂きたい内容です。

 

第1回 「サロンオープンまでの私と、実は…」

第2回 「OLをしながらサロンオープンへ」

第3回 「お教室運営で大切にしていること」

第4回 「お教室を辞めてしまおうかと思った時期」」

第5回 「活躍しているサロン主宰者に共通していること」

第6回 「これからのお教室サロン業スタイル」