お正月のテーブルコーディネート♡ポーセラーツと絵付けで | 東京のポーセラーツ絵付け教室♡池袋・新宿・目白Pearluxe(パーリュクス)

東京のポーセラーツ絵付け教室♡池袋・新宿・目白Pearluxe(パーリュクス)

ポーセラーツ東京体験レッスン受付中♡東京目白(新宿池袋)ポーセラーツ絵付け教室パーリュクス
2011年より年延1000名以上へ指導。ポーセラーツの資格取得コースや絵付けの彩色チャイナが人気♡
NY→外資秘書→起業&講師&男の子ママでバイリンガル育児中

My porcelain art tableware setting for new year2022♡

 

 

 

みなさま、あけましておめでとうございます!

 

 

 

パーリュクスのレッスン始めは、明日の2022年1月10日(月祝)。

 

ですが、三が日を終えて、

早速4日から事務作業や作品制作などのお仕事は始まってます><

いま400枚近くのインストラクター資格申請書類を書かなければいけなくて、

この連休も育児を主人に丸投げして、5人分(115枚)の書類を書きあげました。。

でも、まだまだありますΣ(゚д゚lll)ガーン 

机に座ってひたすら書いているので受験勉強を思い出すし、特に親指のしびれが止まらないです(苦笑)

 

 

 

 

さてさて、今年一発目のテーブルコーディネートです♪

 

 

ポーセラーツでお正月のテーブルコーディネート

 

↑年末ギリギリに息子と東京堂に花材を仕入れに行って、フラワーアレンジメントも無事に作れました。

 

 

 

我が家は、主人の実家も東京都&私の実家も千葉県。

 

だいぶ近距離でなんだかんだ頻繁に会っているので、

ここ数年は、年明けに日帰りでさくっと帰省することが多く。

今年も自宅でお正月の朝を迎えました。

 

 

今回使ったお重は、

昨秋から大好評いただいているお重レッスンのこの作品と↓

 

 

 

あと、以前に作ったこちらのスクエアお重作品^^

 

 

 

 

お重とセットで使えるようにと、箸置きも昨年末新しく作りました。

 

 

 

が!!!!!

 

 

新年早々、ショックな出来事が><

 

 

大晦日の夜にギリギリ完成したキラキラビーズを焼きつけた

蓋付きコラレン風のお碗作品。

 

 

かわいらしい梅の模様と

 

 

 

高貴な椿デザインの2種類の作品。

 

 

 

上のお写真たちを見る限り、

特になんともない風にみえると思いますが、、、

 

 

 

実は、、、

 

こんな悲しきことになってしまったのです_| ̄|○

 

 

 

明日の朝には使うし!と、

眠たかったのもあってプチプチもせずデパートの紙袋にサクっと入れて

他の(今思うと不安定気味な)荷物の上に積み重ねて置いておきました。

 

↑この時点で嫌な予感しかない。笑

 


そして元旦の朝、寝起きでるんるんで見にいったら、ガーン。
荷物の雪崩が起きてるではないですか。。汗
蓋の部分は無事だったけど、器の部分は梅も椿も2作品とも見事にバリっと割れてて

でも、幸い粉々ではなかった。なのでせめてもお写真だけは残しときたい!

と、セロテープで緊急手術した絵面です。

 

 

 

お写真はなんとか誤魔化せていますが、セロテープだらけでもう使えない器たち。。

 

 

インスタには、悲しき動画ものせています。

 

 

 

 

扇プレートは作ってる時間なく、白のまま。

 

(ですが白い食器好きな私としてはこれで大満足!って講師失格ですね・・・)

 

 

 

 

 

さらに息子は、

本人の強い希望により端午の節句の食器です。爆笑

 

 

 

『割れたりしない限り、
何世代にも渡って引き継いでいける器を作れるのが

絵付けやポーセラーツの良いところ』

 

なーんて言葉で文章締めくくりたかったのに、一日で割ってしまった私_| ̄|○

 

生徒さんの作品はいつもちゃんと大切に収納しておりますのでどうぞご安心ください!!

 

 

金継ぎに持っていきたい食器がまた増えてしまいました。
私の今年の抱負は、金継ぎ極めることかな。苦笑

 

 

 

 

新年早々、私の写真撮影につき合わされた3歳児。

 

もう待てない!

お腹すいたーーーー!!

 

 

と急いでお料理のセッティングしました。

 

 

 

セロテープで緊急手術しても、

割れてしまった隙間からやっぱり汁が漏れてくる~

 

 

 

と言うことで、、、

 


割れた器の部分だけいつもの汁碗に差し替えてお雑煮をいただきました。

だいぶチグハグ感が否めませんが、

無事だったキラキラビーズ蓋の部分もそのままそばに置いて。

 

 

 

 


いつも『折れ松葉』にカットする柚子の皮。

 


今回は、小さくカットして人参とカブの上にのせて『椿』に見立ててみました♡

 

 

 

 

『わぁ♡このおはなのにんじんかわいぃ〜ねぇ〜』

 

 

『でもママのほうがかわいい!!!』

 

 

 

 

 

どこでそんなことを覚えてくるのか?
わたしが喜ぶ言葉を本能的にわかってるのか?

 

 

 


この数ヶ月、

何かにつけて、『◯◯より、ママのほうがかわいい!』

と言ってくれることが多くて、キュンとしてしまう単純な母親です♡

 

 

 

 

 

3歳の小さな彼氏に、激しく愛されてる模様です。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

今年も、増上寺に初詣。

 

 

 

 

三が日が終わったら、早速ウィンタースクールもはじまり、

 

 

スクールに送ってスタバでテイクアウトしてから

 

 

 

 

アトリエでひたすら書類を書き続けた今週。

 

 

 

 

数日前には、東京も久しぶりに雪が積もりました♡

 

 

 

 

 

息子、産まれてからはじめて認識できた雪に大興奮!

 

 

 

 

わたしにとって大切なことは、

 

 


まずは健康。
そして家族。
その次に仕事です。

 

健康な身体と幸せな気持ちになれる家族がいるからこそ、
良い仕事ができると思っています!

 

 

なので今年も、

 

まずは自分自身の心やコンディションを安定させて

新しい学びやインプットにも励み、

ポーセラーツや絵付けを通じて理想のライフスタイルをたくさんご提案しながら

パーリュクスの生徒のみなさまに多くを還元していけたらと思っています♡

 

 

本年もどうぞよろしくお願いします。

 

 

2022.1

パーリュクス

Junko

 

 

 

『ポーセラーツ東京体験レッスン♡パーリュクス』パーリュクスでは、  数種類のポーセラーツ体験メニューをご用意しています♡           以下、ポーセラーツ東京体験レッスンのメニュー詳細です↓    …リンクameblo.jp

 

 

 

 

-------------------------------------------------

東京・目白ポーセラーツ&絵付け教室 Pearluxe(パーリュクス)

JR山手線目白駅から徒歩1分のアトリエサロン

(池袋・新宿からもすぐ)

 

講師: Junko

明治大学・政治経済学部卒

NY→外資系秘書→サロン起業&ママ
 

★日本ヴォーグ社認定ポーセラーツ講師

★彩色チャイナペインティング(絵付け)認定講師

★テーブルコーディネート&フラワーアレンジメント資格取得

 

2011年にお教室オープン以降、年間延べ約1000名以上にレッスン指導しています。

ヴォーグ社ポーセラーツ本部にて商品企画PRも兼任。

国内海外にこれまでポーセラーツインストラクター資格者を多数輩出。

 

【TV/Media実績】
女性ファッション誌CLASSY 掲載
★テレビ朝日『林修の今でしょ講座』サロン取材
★web媒体ポセナビにて『パラレルキャリアのリアル』をコラム執筆など

★(株)セブンカルチャーネットワークなど

 

レッスン&オーダー、企業様イベントレッスン、出張レッスン

取材などのお問い合わせ等はこちらから↓

 

お問い合わせ pearluxe_info@yahoo.co.jp

 

---------------------------------------------------


パーリュクス  Instagramインスタグラム

お教室ネタ : 子育てプライベートネタ =7:3

 

https://www.instagram.com/pearluxe_junko/

 

 

ポーセラーツ総合カタログvol.4 の表紙作品を担当しました

レギュラーカタログ&季節の限定カタログで数多くの作品を掲載頂いてます


 

 

ポーセラーツ普及功労賞受賞サロンです♡

 

 

 

お教室サロンやオンラインショップ開業などを目指す方や

起業・開業は考えてなくても、どうせなら技術をしっかり身に付けてみたい方向け

ポーセラーツインストラクターコース(資格取得コース)

 

 

 

 

彩色チャイナペインティングコース(絵付け) 

ヘレンド、マイセン、アウガルテンなど、本格的なモチーフで絵付けが学べます。

 

レッスン詳細については、こちらをクリック↓

https://ameblo.jp/pearluxe-since2011/entry-12324738752.html

 

 

 

新メニュー!ポーセラーツで作る 

シャビーシックな離乳食ベビー食器セット1dayレッスン 

※ご自宅用・ギフト用にオーダー制作も承っております

 

詳細については、こちらをクリック↓

https://ameblo.jp/pearluxe-since2011/entry-12299561969.html

 

 

 

ポセナビにてパーリュクス主宰Junkoの連載コラム

2016年に書いた過去ののコラム記事ですが

パラレルキャリア女子や起業女子にぜひ読んで頂きたい内容です。

 

第1回 「サロンオープンまでの私と、実は…」

第2回 「OLをしながらサロンオープンへ」

第3回 「お教室運営で大切にしていること」

第4回 「お教室を辞めてしまおうかと思った時期」」

第5回 「活躍しているサロン主宰者に共通していること」

第6回 「これからのお教室サロン業スタイル」

 

よろしければ、ぜひご覧ください♡