昼ご飯は、大好きな利庵(としあん)の蕎麦。
白金台にある有名なお蕎麦屋さんです。

県外から足を運ばれる方も多く
この日も福岡から有名なDJさんが来られてたので、写真を撮らせてもらいました。

この店、まず値段の高さにびっくりさせられます。
蕎麦700円だっけか、800円だっけか、一見普通の値段かに見えますが
量が恐ろしく少なく
年配の方でさえ、最初から大盛りとか2枚とか普通にオーダーします。
天せいろは1900円
しかも天ぷらは、かきあげです。
ほんとフザケんな!と思うのですけど
一つ一つの料理がとてつもなく美味しくて
一口食べると、その怒りもどこかへ飛んで行っちゃうのです。
今回ぼくはシソきりそばの大盛りと、だし巻きたまご

このだし巻きたまごは絶品です。
シソきり蕎麦は普通でした。
以前あった、ゆずきり蕎麦(メニューから消えてた)の方が100倍うまかったです。
そしてとどめが

わらびもちです。
これがわらびもちだったら、市民プール前で自転車に乗ったじいちゃんが売ってるアレは
何なんでしょう・・・
全く別の食べ物です。
わらび粉は使ってるのでしょうけど、葛の割合がとてつもなく多いのではないでしょうか?
味は上品で、つるつるぷにぷにしてて、とにかく最高なんです。
是非一度行かれてみてください!
ちなみに利庵のツウなオーダーの仕方は
焼きのり(メニューには違った名前で書いてあった)とビールをオーダーし
出て来た重箱に入ったのり(4~5枚程度)を食べながら、
それぞれをおかわり
気が済んだら、盛りそば1枚
みたいな感じで・・・
お勘定、5000え~~~~~ん!!!!
普通な感覚で行けないからこそ、普通じゃない絶品が味わえるという事なんでしょうね?
サボってたら、随分ランクが落ちてました。
またしばらくの間、1クリックにご協力お願いします。
クリックするだけでカウントされるのでご安心ください。
クリックした際は、ページを読み込むまで待たないとカウントされないようなので
ちょっとだけ待ってくださいね!
リンク先でぼくのブログをクリックすると、もう1ポイントつきます。お時間ある方はお願いしマース。
↓


屋久島のススメ TOP
軍艦島への道 TOP
サイトマップはこちら
皆様の屋久島旅行日程を書いてみましょう!