ビール工場見学 | PEARL PARTY® 好きこそ物の上手なれ

PEARL PARTY® 好きこそ物の上手なれ

PEARL PARTY®byくらら
天然石とパールのアクセサリー
レトロ懐中時計
レジンワークショップ
PEARL PARTY®は登録商標です

今日は生麦にあるキリンビールの工場見学に行きました。

主人が以前から行きたいと言っていたので
今回の遅め夏休みを利用しての予約です。

ロビーには嵐のポスターが
あ、イチローじゃなかったのね。
テレビ見ないから知りませんでした。


廊下を渡って行くと独特の香りがしてきました。
ビールの香りではなく香ばしいような甘い香りです。

ビール工場見学といえば試飲ですが
こちらでは麦やホップを実際に触って麦の粒を試食します。
中々香ばしくて甘いです。

ここで忘れないうちにキリンビールのうんちくその1
ビールの素材の麦ですが
製麦の技術を持つビールメーカーはキリンだけだそうです。
以外ですね。

発酵前はこちらで仕込みの工程です。


うんちくその2
ビールのネーミングの「一番搾り」
一般的なビールは一番搾りの麦汁と2番搾りの麦汁を合わせて作るそうです。
でも一番搾りは2番搾りりは使いません。
で、この2番搾りというのは
1回目に搾った麦芽にお湯を足して搾るそうです。
ですから色も違うんですね。

実際にここでは1番搾りの麦汁と2番搾りの麦汁の試飲がありました。

こちらはまだ発行前の麦ジュースの状態です。
勿論お子様も試飲OK

その後出荷までの流や
リサイクルのお話もありました。
搾った後の麦芽は肥料や家畜の餌になるそうです。


そしてこの後はいよいよお楽しみの試飲。

ここで続きます。

作品はCreemaにて販売中です。是非ご覧ください。
Creema |ハンドメイド、手仕事のマーケットプレイス ? 販売・購入 -

オークションはこちらからどうぞ。
オークション出品しています

ブログランキング参加しています。いいねのかわりに下の画像をポチしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村